今日から始めるモバイル決済
連載
» 2021年11月23日 10時00分 公開

毎週月曜日は最大20%還元の「PayPayクーポン」を設定すべし 提示不要なのがうれしいスマホ決済のお得な活用術

ポイントやお得なことが大好物な筆者は、毎週月曜日に「PayPay」アプリのクーポンをチェックします。「PayPayクーポン」の対象店舗は毎週月曜日に更新されるのです。中には20%付与の店舗もあるので、たかがクーポンと侮れません。

[綿谷禎子,ITmedia]

 ポイントやお得なことが大好物な筆者は、毎週月曜日に「PayPay」アプリのクーポンをチェックします。合言葉は「クーポンマンデー」。「PayPayクーポン」の対象店舗は毎週月曜日に更新されるのです。

PayPayクーポン 「PayPayクーポン」画面

 PayPayで支払いをすると、0.5〜1.5%のPayPayボーナスが付与されます。それがクーポンの対象店舗だと最大5%や10%付与に。中には20%付与の店舗もあるので、たかがクーポンと侮れません。しかもソフトバンクスマホユーザーは、「スーパーPayPayクーポン」として最大半額相当が戻ってくる店舗があるので、大いにクーポンを活用してほしいです。

PayPayクーポン ソフトバンクユーザー限定のお得なクーポンも。筆者は対象外

 とはいえ、クーポンを利用するのって、ちょっと恥ずかしいですよね。レジで「クーポンあります」と言いつつ先にクーポンを提示して、その後に支払いをするので、若干、時間がかかってしまうのも気になります。「セコいとか思われてない?」「さっさと支払いしろよとか思われてない?」と背後の目を気にしてしまいます。

 お得であれば他人の目なんて気にしない鉄のハートの筆者でさえ、クーポンの提示はやや気を遣うところ。なのに積極的にPayPayクーポンを使う理由は、PayPayクーポンがスマートだから。事前にクーポンを獲得しておけば、対象店舗で支払った時に自動的にクーポンが適用されます。一見すると普通にPayPayで支払っているように見えますが、実はクーポンで得しているというちゃっかり感がたまらないのです。

PayPayクーポンPayPayクーポン 利用しそうな店舗は「クーポンを獲得する」をタップしておく(写真=左)。クーポン獲得画面。「支払いに進む」をタップするとQRコードが表示された決済画面に(写真=右)
PayPayクーポン クーポン対象店舗では決済画面にクーポンが適用されたことが表示される

 筆者はクーポンページでチェックして、利用しそうな店舗は片っ端からフォローしてクーポンを獲得しています。「Myクーポン」で獲得しているクーポンを確認できますが、それらがどこの店舗なのか覚えておく必要はありません。だってクーポンは自動的に適用されるから。もちろん使い忘れることもないので、クーポン利用時のストレスがかなり軽減されます。

PayPayクーポン 「Myクーポン」では獲得クーポン一覧を確認できる

 クーポンには期限があり、間近になると通知が届きます。ただ、期限までに使わなければ終了していくだけ。無理に使う必要はないし、「使えなかった」と残念に思うこともありません。心理面でもスマートなクーポンです。

 うれしいことに対象店舗がかなり増え、最近では全部をチェックするのが難しくなってきました。そこで筆者が使っているワザが、「近くのお店」をタップして、地図上でクーポンの対象店舗かどうかを確認すること。買い物や食事などで店舗を利用したときに、その店舗が対象店舗かどうかをチェック。もし対象店舗なら、その場でクーポンを獲得しておけば、支払い時に得できます。

PayPayクーポン 「近くのお店」の地図でクーポン対象店舗をチェックできる

 クーポンの対象店舗は2021年11月時点で約7万店舗もあります。地図でチェックしてみたら、職場や自宅の最寄りの店舗などで利用できるクーポンが見つかるかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー