iPhoneのホームバーを非表示にする方法iPhone Tips

» 2022年03月18日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 iPhoneでゲームを遊んでいるときや、SNS、ブラウザなどで上下にスクロールしているとき、間違えてホームバーをスワイプしてホーム画面に戻ってしまったユーザーは多いはずだ。今回は邪魔なホームバーを一時的に消す方法を紹介しよう。

 「設定」の「アクセシビリティ」の下部、「アクセスガイド」をオンにすると、アプリの使用中にサイドボタン(スクリーンを点灯/消灯するボタン)を3回連続で押すことでホームバーを消せる。これは勉強や仕事といった「1つのアプリに集中するため」として用意された機能で、1日の内でアクセスガイドが有効になる時間を指定したり、有効になるまでの時間も指定できる。

iPhoneアクセスガイドiPhoneアクセスガイド 「アクセシビリティ」の下部、「一般」から設定できる

 再びホームバーを表示するときは、有効化したときと同じくサイドボタンを3回連続で押す。このとき「アクセスガイド専用のパスコード」の入力を求められるので、その後に画面左上の「終了」をタップすればホームバーが表示される。

 実際の操作は動画で確認してほしい。

アクセスガイドの有効化から終了まで、実際の操作を動画で確認

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年