ゲームアプリやポイントカードアプリなど、たくさんのアプリをiPhoneにインストールしたままホーム画面が煩雑になっている人はいるだろう。筆者がそれで、仕事に必要なアプリなどをインストールしていたらホーム画面が5ページにわたっていた。
ただ、使う可能性があるアプリは残しておきたいし、ゲームアプリはデータごと消えることもあるため、削除するのはためらわれる。そんなときは「ホーム画面から取り除く」操作でアプリを非表示にしよう。
まずはアプリを削除する動作と同様に、アプリアイコンをロングタップ(長押し)する。そこで「Appを削除」「ホーム画面から取り除く」とタップすることで、ホーム画面からアイコンが消え、「Appライブラリ」にのみアイコンが残るようになる。
なお、Appライブラリはホーム画面を右にスワイプし続けると現れる。ここでアプリアイコンをロングタップするとホーム画面にアイコンを追加できる他、小さなアイコンをタップするとジャンル分けされたアプリが一覧で表示される。
また、ホーム画面をロングタップして編集状態にした際に、ホーム画面のページを表すマーク(……)をタップすると、ページ全体の表示/非表示が可能になる。チェックを外すと非表示にできるため、誰かにiPhoneを見せるような場合でもミスをしにくくなる。ホーム画面をすっきりさせ、ウィジェットも駆使して快適なホーム画面を作りたい。
iOS 15ではホーム画面の「ページ並び替え」や「削除」が簡単に
iPhoneでブラウザ全体のスクショを撮る方法
App Storeで契約したサブスクリプションを解約する方法
iPhoneの背中を「トントン」とたたいてスクショを撮る方法
iPhoneで旅行先の天気を調べる方法
iPhoneの文字が見にくい! 「アクセシビリティ」で文字サイズを変更しようCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.