iOS 15ではホーム画面の「ページ並び替え」や「削除」が簡単に

» 2022年01月04日 12時00分 公開
[井上晃ITmedia]

 iOS 14では「App ライブラリ」や「ウィジェット」を交えて、ホーム画面の高度な編集が可能になったことがトピックだった。一方、iOS 15では、ホーム画面におけるページの並び替え操作やページ単位での消去操作などが簡単に行えるようになった。本稿ではこれらの具体的な操作方法について紹介していこう。

iOS 15 iOS 15でホーム画面の並べ替えが簡単になった

ホーム画面の編集モードで下部のドットをタップしよう

 ホーム画面の編集を行う操作は、iOS 14と比べて大きな違いはない。まず、ホーム画面で何も配置していない部分を長押しするか、アプリアイコンを長押しして表示される「ホーム画面を編集」をタップしよう。これでアプリアイコンが揺れ出し、おなじみのドラッグアンドドロップで移動させられる状態になる。

iOS 15iOS 15 アプリのない場所を長押し(写真=左)、または適当なアプリアイコンを長押しして「ホーム画面を編集」をタップ(写真=右)

 ホーム画面のページを編集するには、この状態で画面下部のページを表すドット部分をタップしよう。これでページを編集するための画面が起動する。ページ数が少ない場合には、スムーズに反応した。

iOS 15iOS 15 画面下部のページを表すドットをタップ(写真=左)。ページの編集画面が表示された(写真=右)

 ただし、補足しておくと、筆者が試した範囲では、ページ数が多いと下部のドットをタップしても、うまく反応せず、ページの切り替え操作になってしまうことがあった。これは筆者の私物iPhoneがホーム画面に14ページを配置していたので、イレギュラーなケースだとは思う。この場合、指の腹や側面などを広く使って幅広くタップするようにして、何度も試みているとうまくページの編集画面に切り替わることがああったので、もし同じような症状が出た場合には試してみてほしい。

並び替えと削除ができるように

 ページの表示・非表示といった切り替えはiOS 14からできたことだが、iOS 15では新たにページの並び替えとページ単位での削除が行えるようになっている。

 まず、並び替えについては、ページの編集画面で、表示されるページをドラッグアンドドロップして並び替えればOKだ。

iOS 15iOS 15 ドラッグアンドドロップでページを移動(写真=左)。ページの並び順を変更できた(写真=右)

 ページ単位での削除操作については、ページ下部のチェックをタップした状態で、左肩に表示される「-」をタップすれば良い。確認画面が表示されたら「削除」を選択することで、ページを削除できる。

iOS 15iOS 15 ページの下部にあるチェックアイコンをタップし、左肩に表示される「-」をタップ(写真=左)。確認画面で「削除」をタップするとページが削除される(写真=右)

 なお、ページに配置したアプリは端末から削除されるわけではなく、ホーム画面で非表示になるだけなので、App ライブラリなどの画面から引き続きアクセスできる状態である。

 ホーム画面にアプリアイコンが増えすぎて煩わしいと感じている人や、iOS 15の新機能である「集中モード」のカスタマイズを試したいという人にとっては、こうしたページ単位での整理機能は重宝すると思う。ぜひお手元の端末で試してみてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年