Google Playストア、レビュー表示が端末の種類別に(機種別ソートも可能に)

» 2022年09月15日 12時04分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleが昨年8月に予告していたGoogle Playストアでのデバイス固有のレビュー表示がようやく始まった。「評価とレビューについて」の説明に「評価は、あなたと同じ地域に住んでいて、あなたと同じ種類のデバイスを使用しているユーザーからの最近の評価に基づいています」と表示されるようになった。

 play store 1

 Googleの予告では「2022年初頭」に切り替わることになっていた。スマートフォン、タブレット、折りたたみ端末、Chrome OS端末、Wear OS端末、Android Autoなど、アプリのダウンロード先の端末の種類によって、表示する評価を変える。

 例えば「Super Mario Run」のレーティングは、Pixel 6 Proでは3.5だが、Chromebookでは4.0だった。

 さらに、レビューの表示順をインストールした端末の機種でソートすることもできるようになった。「評価とレビュー」の右端の「→」をタップし、「関連度順」をタップすると表示される「レビューの並べ替え」で「このデバイスの機種」をタップして「適用」する。

 play store 2 機種によるレビューの並べ替え

 「Super Mario Run」でこれを適用したところ、Pixel 6 Proでは「レビューはありません」となった。Chromebookでは1件のレビューが、Pixel 4aでは2件のレビューが表示された。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年