物理SIMなしiPhoneの登場も想定? IIJmioで音声対応eSIMサービスを提供する狙い:MVNOに聞く(2/3 ページ)

» 2022年11月24日 10時23分 公開
[石野純也,ITmedia]

過去の知見を生かし、大きなトラブルは起こらず

―― eSIMの経験を積んでいたノウハウは生きている、ということですね。

亀井氏 サポート視点では、ここを積み上げないと難しいということは明らかでした。MNOはサブブランドも含めてeSIM化しているので、(組み合わせの)パターンはいろいろと想定しました。それもあって、使い勝手のところで問い合わせは少ないですね。本人確認も含めて、あまりつまずいている人がいません。

辻氏 2019年にβ版を出させていただき、翌年には「データプラン ゼロ」、その1年後にはギガプランを出しています。そういったこともあり、お客さま自身が慣れているのか、思ったほどは問い合わせがありません。スムーズに対応できているのは、大きな混乱は起きていませんが、そうなっているのは知見が生きているからなのかもしれません。

―― サービス開始直後ですが、売れ行きはいかがですか。

亀井氏 売れ行きは当初の想定より少し多いぐらいですね。ガツンと売れるわけではありあせんが、当初の想定よりは少し多いといった感じです。

辻氏 われわれはタイプAがタイプDより弱いので、そんなに来ないかなと思っていましたが、ふたを開けたら想定は上回っていました。ただ、想定外というほどかというと、そこまででもありません。意外だったのは、お客さま自身、そこまでタイプDじゃなければダメという感じではなかったことです。

―― 今は主回線かもしれませんが、維持費はMNOに比べると安いので、いざというときのために音声回線をもう1回線持っておきたい層への訴求はしていくのでしょうか。

辻氏 おっしゃるような使い方はありますし、そういう選択肢もありました。データ通信だけでなく、音声も一応持っておきたいという人は、確かにあると思います。

フルMVNOのeSIMとは仕組みは似ているが、eKYCは新しい要素

―― フルMVNOでのeSIMと、KDDIの卸のeSIMで、技術的に何か違いはあるのでしょうか。

亀井氏 現状では、タイプAはKDDIからeSIMを仕入れないといけないので、オーダーはフォーキャスト(予想)として出しています。

辻氏 ただ、実はそこまで大きな違いはありません。

亀井氏 KDDIの仕様が、僕らのフルMVNOの仕様と近しかったからです。改修という意味では、そんなに大きな変更なくできました。自分たちでサーバを持っているかどうかの違いぐらいですね。中の仕組みは似ていたので、(フルMVNOのeSIMの仕組みを)使い回しながらできました。

辻氏 eKYCは今までになかった要素です。これを新たに組み込み、システム的に動かしていくというところ(差分)はありました。

IIJmio eSIM 顔写真付きの本人確認書類と自身の写真を撮影する「LIQUID eKYC」を導入(写真はLiquidのニュースリリースより引用)

―― eKYCは、タイプDでeSIMを始める際にもそのまま使えそうですが、いかがですか。

亀井氏 その通りです。また、総務省がマイナンバーカードを普及しようと頑張っていますが、あれもかざして使えるような状態に持っていかなければなりません。次のバージョンではないですが、マイナンバーカードをかざして本人確認ができるよう、準備は始めています。

―― カメラだと、端末によってうまくいかないこともありますからね。

亀井氏 そうなんです。端末をどれだけ検証して、バージョンアップを繰り返しているかがeKYCベンダーの特徴になっていますからね。

辻氏 そこは一番ドキドキしていた部分です。お客さまにとって、eKYCはめんどくさい。そこもほぼ(トラブルが)なかったのは一安心です。

―― 大手キャリアのeSIMの場合、画像の送付などで本人確認を再度しなければいけないところもありますが、IIJmioのフルMVNOはボタンを押していくだけです。タイプAはどちらに近いのでしょうか。

亀井氏 通常の本人確認処理は必要になります。住所が変わっていなことを証明するため、eKYCではなく静的な画像を出す形です。

辻氏 不正利用防止の観点があり、(フルMVNOのeSIMのような形は)ちょっと難しいですね。

―― KDDIがそういう仕様で時間がかかるというわけではないのでしょうか。

亀井氏 そういうわけではなく、住所確認をしているのはあくまで事業者(IIJ)側の都合です。ただし、申し込みしたばかりの方(が再発行するケースで)は確認する必要がなかったりすることもあります。

 ちなみに、夜はメンテがあるので再発行ができません。KDDIのサーバメンテが毎日あるからです。夜9時から翌朝9時までが、その時間になります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月11日 更新
  1. ダイソーで1100円のノイキャンイヤフォン「TWS009」を試す 騒音カットの効果は実感も電池持ちに課題か (2026年10月09日)
  2. 資産3000万円以上が対象 MUFG「エムット」最上位サービスと“年会費無料”アメックス・プラチナの魅力とは (2026年10月08日)
  3. スマホの「実質価格」高騰の恐れ、iPhone 18 Proは2倍高く? 総務省の残価設定ルール厳格化は“誰のため”か (2026年10月10日)
  4. ダイソーで1100円の「GaN USB充電器」は折り畳みプラグで外出用に持ち歩きやすい 45W出力対応でPCでも使える (2026年10月10日)
  5. 10月1日から楽天モバイルの「au 4G LTEエリアローミング」が縮小も意外と残っている件 (2026年10月10日)
  6. 「iPhone 18 Pro Max」を試して分かった進化と課題 想像以上に“使えた”可変絞り搭載カメラ (2026年10月09日)
  7. ドコモが「Google Pixel 10a(256GB)」を11万6930円に値上げ 2年7万円台に (2026年10月09日)
  8. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  9. 「iPhone Duo」は閉じても開いても迷わず使える Appleが提示するUIの設計思想 (2026年10月10日)
  10. 楽天グループ、1億件超の会員情報流出説を否定 「情報漏えいが発生したという事実は確認されておりません」 (2026年10月09日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー