訪れた場所の写真投稿でポイントを稼げる「Superlocal」が日本進出

» 2022年12月22日 16時07分 公開

 SUPER COMPUTERは、12月22日に写真を撮って投稿するとポイントがもらえるアプリ「Superlocal」の日本進出を発表した。現在はiOS向けアプリをダウンロードできる。

Superlocal 「Superlocal」が日本に進出

 本アプリでは自分が行った場所の写真を撮って投稿(チェックイン)をすると、友達からの「いいね」やコメントに加えて「Superlocalポイント」を獲得可能。集めたポイントはデジタル通貨に換えたり、オリジナルグッズに交換したりすることができる。

Superlocal 画面イメージ

 バーチャルの地図上で気に入った場所の市長権を購入し、他のユーザーがチェックインをする度にロイヤリティとしてポイントがもらえる「市長権(Mayorship)」という仕組みも提供。2022年3月からサービスを開始し、米国を中心に全世界100カ国以上でサービスを展開している。

 今後は徐々に日本語へのローカライズを経て、本格的に日本でサービスを開始。現在の機能に加え、友達の現在地がマップ上で見れる「位置情報共有機能」、ためたポイントをオリジナルグッズやギフト券と交換ができる「Suplerlocalストア」、取得した市長権を自由に売れる「Superlocalマーケット」、より簡単にポイントを稼ぎたいユーザー向けの定額課金プラン「Superlocal Boost+」を実装するアップデートも行っていく。

12月22日23時40分追記

 SUPER COMPUTERによると、SuperlocalのAndroid向けアプリの開発はまだ予定していないとのこと。「iOSにて安定したユーザー体験と経済圏を作り切ってからAndroid版に移植する、という考え方を持っており、オーガニックな成長が作れた際に、開発に着手する予定です」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年