Androidスマートフォンで迷惑電話を“スマートに拒否する”方法

» 2023年02月12日 09時00分 公開

 頻繁にかかってくる営業電話や全く知らない番号からの着信はできるだけ避けたいもの。そんなときに使いたいのが「着信拒否」です。契約しているキャリアにも着信拒否できるサービスがありますが、Android端末であれば誰でも無料で利用できる、内蔵の機能を使って対策してみましょう。今回はAQUOS sense6を使用してご説明します。

Android迷惑電話 詐欺電話や犯罪にかかわる場合もあるので、不審な電話番号はできるだけ出ないようにしたい

着信拒否は着信履歴から設定できる

 かかってきたばかりの怪しい電話番号や、何度もかかってくる特定の電話番号は着信履歴から拒否すると、手順が少なく分かりやすいのでおすすめです。まずは「電話」アプリを開きましょう。履歴にある拒否したい電話番号を迷惑電話として報告し、ブロックします。

Android迷惑電話Android迷惑電話 「電話」アプリの「履歴」を開き、拒否したい電話番号にある「迷惑電話として報告」をタップ(写真=左)。注意書きが表示されたら「迷惑電話として報告」をタップする(写真=右)

 「履歴」画面にある「通話履歴」からも拒否することができます。以前かかってきた電話番号などで、拒否したい電話番号の下に「迷惑電話として報告」が表示されていない場合、画面右上の「…(三点リーダー)」をタップし、「通話履歴」から拒否する方法を試してみてください。

Android迷惑電話Android迷惑電話 「電話」アプリの「履歴」を開き、画面右上の「…(三点リーダー)」をタップ。メニューから「通話履歴」をタップする(写真=左)。表示された画面から拒否したい電話番号をタップし、「ブロックして迷惑電話として報告」を選ぶ(写真=右)

着信拒否してしまった番号を解除する

 間違えて拒否してしまった場合や、後から拒否設定を解除したくなった場合は、「履歴」画面の電話番号にある「ブロックを解除」や、アプリ内の「設定」からブロックしてしまった番号を解除できます。

Android迷惑電話 ブロック中の電話番号は「履歴」に「ブロック中」と表示される。着信拒否を解除したい番号をタップし、下に表示された「ブロックを解除」をタップする
Android迷惑電話Android迷惑電話 画面右上の「…」から「設定」をタップし、「ブロック中の電話番号」を選択(写真=左)。着信拒否を解除したい電話番号の横にある「×」をタップし、「ブロックを解除」をタップする(写真=右)

不審な着信をまとめて拒否する

 Androidには「非通知着信」だけを拒否する機能も備わっています。「非通知着信」とは電話番号を通知せずにかかってくる電話です。いたずら目的や詐欺の他に、電話番号を使用しているか確認するために業者がかけてくることもあるようです。犯罪に巻き込まれないためにも、非通知の電話も拒否しておきましょう。「履歴」画面の「設定」から「不明な発信者をブロック」で拒否できます。

Android迷惑電話Android迷惑電話 画面右上の「…」から「設定」をタップし、「ブロック中の電話番号」を選択する(写真=左)。「不明な発信者」を有効にし、着信をブロックする(写真=右)

 ブロックした際に「報告」された電話番号は、情報がサーバに送られます。他の人からも報告される数が多くなると、電話がかかってきた際に「迷惑電話の疑い」として表示されるようになります。そうした「迷惑電話の疑い」がある番号は「電話」アプリの「設定」からブロックできます。

Android迷惑電話Android迷惑電話 画面右上の「…」から「設定」をタップし、「発信者情報/迷惑電話」をタップする(写真=左)。「迷惑電話をブロック」をタップする(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年