Androidスマホで「1つ前に使っていたアプリ」を瞬時に呼び出す方法Android Tips

» 2023年03月04日 09時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 複数のアプリを横断して使用しているとき、わざわざタスク一覧を表示してから移動するのは面倒だ。今回はAndroid 10以降に搭載されている「ジェスチャーナビゲーション」と、従来の「3ボタンナビゲーション」のどちらでも利用できるアプリの切り替え方法を紹介する。

 なお本稿はAndroid 13を搭載した「Google Pixel 7 Pro」を使用して検証している。端末やOSによって利用できない機能がある他、操作方法も異なる場合がある。

ジェスチャーナビゲーションの場合

 ジェスチャーナビゲーションを使用している場合、画面下部に表示されているナビゲーションバーを左右にフリックする。左にフリックすると1つ前に使用していたアプリに移動し、そこから何も操作せず右にフリックすると移動元のアプリに戻る。

Androidアプリ移動 画面下部のバーをフリックすると移動できる

3ボタンナビゲーションの場合

 3ボタンナビゲーションを使用している場合、画面下部右側の正方形のボタンを素早く2回タップする。この場合、1つ前のアプリに戻り続けるのみで、移動元のアプリに戻ることはできない。

Androidアプリ移動 画面下部右側の正方形のボタンを2回タップすると移動できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年