「Google フォト」で削除した画像を復元する方法Android Tips

» 2023年02月27日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 Android端末で画像を保存している「Google フォト」。このアプリで削除した画像は60日間保持され、復元が可能だ。実際に削除しようとした画像を復元してみる。

 なお本稿はAndroid 13を搭載した「Google Pixel 7 Pro」を使用して検証している。端末やOSによって利用できない機能がある他、操作方法も異なる場合がある。

 まずは適当な画像を削除するか、既に削除した画像を「Google フォト」トップ→「ゴミ箱」から見つける。このゴミ箱の画面でも、削除した画像は60日間保持されると示している。ただしゴミ箱の容量は1.5GBで、それを超えると完全に削除するしか方法がなくなる。

Googleフォト削除Googleフォト削除 「ゴミ箱に移動」した項目は(画像=左)、60日間(バックアップしていないファイルは30日間)保持される(画像=右)

 ゴミ箱内でも画面右上の「選択」をタップすると画像を複数選択できる。そこから画面下部左「削除」では完全に削除し、右側「復元」では削除した場所へ復元する。

Googleフォト削除Googleフォト削除 「ゴミ箱」内でも複数選択が可能で(画像=左)、画面右下「復元」をタップすると復元できる(画像=右)

 これで間違えて削除してしまった画像も復元できる。画像整理のタイミングで「保存しておいたあの画像がない!」となった場合でも、60日以内なら無事に戻ってくる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年