高校の学園祭で「au PAY」を! KDDIが「キャッシュレス学園祭」の受付を開始

» 2023年08月01日 17時25分 公開

 KDDIとauペイメントは8月1日から、全国の高等学校を対象とした「キャッシュレス学園祭」の申し込みを受け付け始めた。応募した学校では、学園祭

の出店において「au PAY」を利用できるようになる。

au PAY 芦屋高校での「キャッシュレス学園祭」の様子

 キャッシュレス学園祭は、現金のやり取りが一般的な高校の学園祭において、au PAYを導入することによって学校祭に参加する生徒/来場者に「キャッシュレス決済の仕組みや利便性」を学ぶ機会を提供すると共に、リアルタイムで売り上げが分かるという出店者側のメリットを体験してもらうことを意図している。学校(教員)側も、現金管理が不要になることによる校務の効率化や、生徒が現金を管理するリスクを低減できるというメリットを享受できる。

 本取り組みに応募した学校に対して、両社は出店側の生徒を対象とするau PAYの「決済方法」「管理画面の操作」「返金場合」といった事前説明会を実施する。また、参加(サービス利用)者となる生徒に対しても、au PAYの「設定」「チャージ方法」などの支援を用意している。学校祭の当日には「au PAYブース」を出店し、au PAY 残高へチャージができるau PAY ギフトカードを販売するという。

 学校祭の実施後は、au PAYの「決済金額」「決済者分析」「決済回数」といった詳細データを提供する。希望する学校には、両社による金融教育授業も提供される。

 この取り組み自体は、2022年から先行実施しており、2023年も6月16〜17日に兵庫県立芦屋高等学校の学校祭において3例目が実施されている。同校では7月18日、金融教育授業として、auじぶん銀行の講師による金融授業も行われている。

au PAY 芦屋高校での「金融授業」の様子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年