auの「世界データ定額」で障害 海外で通信できず【復旧】

» 2023年08月26日 03時46分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 KDDIは「世界データ定額」で障害が起きていることを明らかにした。

Flat Data au KDDI au世界データ定額 障害 障害発生 世界データ定額

 世界データ定額は日本で使っているスマートフォンを海外160以上の国と地域で使える、au/UQ mobile/povo1.0向けの海外データ定額サービスとなる。日本国内で事前予約すると490円/24時間(早割キャンペーン対象外の国・地域だと690円/24時間)、事前予約しない場合は980円/24時間で利用できる。

 障害は8月25日22時5分頃に発生。26日3時30分現在も海外でデータ通信を利用しづらい状態にあるという。

 X(Twitter)では一部のユーザーが「タイでau世界データ定額を使っていたら、突然3Gの表記になって全く通信ができなくなった。auに問い合わせたところサービス自体の通信障害で、問い合わせが殺到しているらしい」「数日前から全く使えない」なと投稿している。

 また、「障害が起きているのにアナウンスがない」との投稿を行うユーザーがいる。迅速に情報を開示しないKDDIに不満を持っているようだ。

 KDDIは障害情報のページで「お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」としている。

Flat Data au KDDI au世界データ定額 障害 障害発生 KDDIは障害情報のページ(2023年8月25日のau世界サービス障害について)

2023年8月26日16時5分追記

 障害は26日13時42分に復旧したという。KDDIは世界データ定額のデータ通信について、現地(渡航先)で新規申し込みが行えない場合、携帯電話の再起動か機内モードのON/OFFを試すよう呼びかけている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年