楽天モバイル、音声SIMも簡易申し込み可能に 楽天銀行/証券/生命ユーザー限定

» 2023年08月31日 12時36分 公開
[田中聡ITmedia]

 楽天モバイルが8月31日、Rakuten最強プランの音声SIMを対象とした簡易申し込みを開始した。

 対象となるのは、楽天銀行、楽天証券、楽天生命のいずれかに加入している18歳以上のユーザー。これら金融サービスに提出している本人確認書類を使用するため、Rakuten最強プランに申し込む際に、本人確認書類を撮影してアップロードする必要がなくなる。なお、楽天生命については「楽天生命スーパー医療保険 戻るんです」の契約者に限られる。

楽天モバイル Rakuten最強プランで可能な本人確認手法

 音声SIMの簡易申し込みは、楽天モバイルのWebサイトからのみ行える。Webサイトでの申し込み時に、本人確認のステップで「楽天グループに提出済みの書類で確認」を選択すればよい。「my楽天モバイル」アプリからは簡易申し込みはできない。

楽天モバイル 本人確認をする際に「楽天グループに提出済みの書類で確認」を選ぶ

 オンラインで開通ができるeSIMの場合、申し込みが完了したらすぐに利用できる。ただし、申し込み後に送付される転送不要郵便の受け取りを確認できない場合、別途本人確認の手続きをする必要がある。

 本人確認書類を提示不要で楽天モバイルに申し込める仕組みは、7月からデータSIMで提供している。データSIMの場合は、楽天カードに登録している本人確認の情報を使用しており、こちらも18歳以上のユーザーに限定される。

法的には問題ない?

 携帯電話の音声サービスでの本人確認は、犯罪防止の観点から、携帯電話不正利用防止法で義務化されている。今回の申し込み方法は、本人確認を省略するのではなく、楽天の金融サービスに登録されている情報から本人確認をするため、同社は法的には問題ないとしている。「総務省や金融庁などの関係省庁に相談はしており、特段の指摘は受けていない」とのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年