「iOS 17」でタイマーを複数設定可能に 名前も付けてすぐ呼び出せるiPhone Tips

» 2023年10月19日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 9月に配信されたiOS 17では、「時計」アプリのタイマーを複数設定できるようになった。これに加えてアラーム音も変えられ、タイマーの名前も変えられるようになった。

複数タイマーを設定可能に

 必要な操作はただタイマーを開始するだけだ。複数開始したタイマーは同時に進行し、例えば「作業を始めて5分後に1つ目のタイマー、30分後(1つ目から25分後)に2つ目のタイマーが鳴る」ということになる。

 1度使用したタイマーは記録される。記録したタイマーを削除したいとき、進行しているタイマーを完全に停止したいときは項目を左にスワイプすれば削除ボタンが現れる。

iOS 17タイマー新機能 タイマーを複数開始できる。不要なタイマーは左にスワイプすれば削除ボタンが現れ、削除できる

タイマーに名前を付けたり、アラーム音を変更したりする

 タイマーは開始前にラベル名を入力したり、アラーム音を変更したりできる。「昼寝」「カップ麺」「ゲーム」などとよく使う名前を付けておけば、必要なときにすぐ呼び出してもう一度使える。

iOS 17タイマー新機能 タイマーに名前を付けたり、アラーム音を変更できる。変更した名前でタイマーを開始すると記録される

「スタンバイ」でアラームを確認

 iOS 17の新機能である「スタンバイ」との連携も追加されている。iPhoneの充電時に端末を横にしておくと表示されるスタンバイ画面で、タイマーを開始しておくと時計の右上部分にオレンジ色のマークが現れる。

iOS 17タイマー新機能 中央上部分に表示されているオレンジ色のマークがタイマーを起動しているサイン

 オレンジ色のマークをタップすると、タイマー専用画面に移る。この画面では実行中のタイマーを表示し、画面左から右に向かってゲージがたまるようにタイマーが進行する。デスク上に置いてタイマーを起動した場合などで、あとどれくらい時間が残っているのか、今何分経過したのかが分かりやすい。

iOS 17タイマー新機能 スタンバイ画面トップのオレンジ色のマークをタップすると、ゲージが左から右にたまっていくタイマーが現れる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年