iTunesがiPhoneを認識しないときに試すべきことiPhone Tips

» 2022年12月31日 13時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 iPhoneをWindows/Macに関わらずPCに接続し、バックアップを取っているユーザーは多いかと思う。今回はiPhoneを接続してもPCがiPhoneを認識しなかった場合に試すことを確認してみよう。なお今回はWindowsで「iTunes」を利用している場合について記している。

まずはアップデートをチェック

 LightningケーブルでPCとiPhoneを接続しても認識しなかった場合、まず両者のアップデートをチェックしよう。2015年頃からiPhoneシリーズを使用している筆者が経験した限りではiTunesのバージョンが古すぎて認識しなかった場合があった一方で、iOSのバージョンが古くて対応していなかったことはなかった。PCにiTunesをインストールして時間がたっている場合、まずはiTunesのアップデートをうたがうといいだろう。

 iOSを手動でアップデートする場合、「設定」アプリの「一般」→「ソフトウェアアップデート」を選択すると最新のアップデートが可能かどうか表示できる。

iPhone認識しないiPhone認識しない 「設定」の「一般」→「ソフトウェアアップデート」と進み(画像=左)、アップデートをチェックする(画像=右)

iTunesには表示されている?

 PCのiTunes側で、デバイスは表示されているだろうか。iTunesの画面上に「iPhoneっぽいボタン」が表示されている場合は何らかの端末が接続されている。また、左側のペインにある「デバイス」の欄に自身のiPhoneが表示されているかも確認しよう。ここで表示されていない場合、次のステップに進む。

iPhone認識しない まずは「iPhoneっぽいボタン」が表示されているか確認する
iPhone認識しない 「デバイス」の欄に自分のiPhoneは表示されているか

「信頼する」ボタンはタップした?

 iPhone側で、PCに接続した際に「このコンピュータを信頼しますか?」というポップアップが現れることもある。その場合「信頼」をタップしておく。

 また、iPhoneのロックが解除されていないと認識しない場合もある。iPhoneをPCに接続するときはロックを解除してから行おう。

再起動で直ることも

 ここまで試しても認識しない場合、iPhoneとPCの再起動が必要かもしれない。iPhoneの再起動は、「iPhone X」以降なら音量を下げるボタンとサイドボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」をスライドする。その後サイドボタンを長押しして起動すればいい。

PCはUSBハブを使っている? アクセサリーの抜き差しも試す

 特にノートPCだといえることが、PCにUSBハブを使用して、ハブからiPhoneを接続していると認識しないことがある。バスパワーのUSBハブで供給する電力が足りない場合もある。さらに筆者の場合だとペンタブレットや有線マウス、USB式の外付けHDDなどを使っていたこともあり、それらを全て抜かないとiPhoneを認識しないこともあった。

 また、ケーブルが内部で断線していたり、端子が破損している場合もある。常に予備のケーブルを持っておいたり、端子部をきれいにしておくとよい。接点復活材を利用する手もあり、筆者の家では呉工業の「コンタクトスプレー」を常備している。

 iPhoneを認識しない場合のトラブルシューティングはApple Supportでも掲載しているが、いくらか簡素が過ぎる。どんな端末でもいえることは、トラブルが起きたら「ソフトからハードへ」対策を移していくのが重要ということだ。「まずケーブルをうたがってみたけど、実際はアップデート忘れでケーブルは無事でした」ということになると、金銭面での負担も生まれるので留意したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  2. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  7. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  8. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも (2024年04月14日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年