iPhoneとiTunesが接続できないときに確認すべきことiPhone Tips

» 2017年05月27日 06時00分 公開
[ITmedia]

 初心者向けにiPhoneのTipsを紹介する連載「iPhone Tips」。今回のテーマは「iPhoneとiTunesが接続できないときの対処法」です。

 PCとiPhoneをつないでも、iTunesで認識されなかったことはありませんか? そんな場合は下記をチェックしてみてください。

確認する点

  1. 使っているiTunesが最新バージョンかどうか
  2. PC上のソフトウェアが最新であるか
  3. iPhoneの電源が入っているか
  4. 「このコンピュータを信頼しますか?」という警告が表示された場合は、iPhoneのロックを解除して「信頼」をタップする
  5. iPhone以外のUSBアクセサリーを全て取り外し、USBポートが正常に動作するか1カ所ずつ試してみる
  6. PC、iPhoneとも再起動する
  7. iPhoneを他のPCに接続してみる

 原因としてよくあるのは、iTunesのバージョンが古い場合です。iTunesの最新バージョンをダウンロードする方法は以下で確認してください。

PCがWindowsの場合

  1. iTunesを起動する
  2. iTunesウィンドウ上部にあるメニューバーから「ヘルプ」→「更新プログラムを確認」を選択する。
  3. 画面の指示に従い、最新バージョンをインストールする。

PCがMacの場合

  1. iTunesを起動する
  2. 画面上部に表示されたメニューバーから「iTunes」→「アップデートを確認」を選択する
  3. 画面の指示に従って、最新バージョンをインストールする

 以上の手順を踏んでも対処できなかった場合は、PC本体の方でiPhoneのソフトウェアが正しく認識されるかどうかを確認しなければなりません。詳細はAppleの公式サイトから確認できます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー