ゲオの「5478円コンデジ」はニーズを捉えた商品だったMobile Weekly Top10

» 2024年01月20日 14時15分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年1月11日から2024年1月17日までの7日間について集計し、まとめました。

例のコンデジです ゲオの「5478円のコンデジ」はツッコミ所はあるものの、トイカメラとしては結構優秀です

 アクセス数の1位は、ゲオが5478円(税込み)のコンパクトデジタルカメラを発売した経緯を尋ねたインタビュー記事でした。このカメラはITmedia Mobileでもレビューを行っています。

 コンパクトデジタルカメラへの需要はあるものの、メーカーの撤退などで価格が高騰し、買いづらいという市場調査の結果を踏まえ、テスト販売をしてみたら好調な売れ行きを見せたので、全国販売に踏み切った――簡単にまとめると、このカメラが登場した背景はこのようになります。

 確かに、カメラにこだわるスマートフォンが台頭した結果、コンパクトデジタルカメラの新製品は少なくなりました。出たとしても、可処分所得の多い人をターゲットに据えた高価なモデルが中心で、簡単に手を出せるものではありません。

 そんな中登場したゲオのコンパクトデジタルカメラは、本当の意味でのエントリーモデルという位置付け。特にハイエンドのスマホと比べると、写りは満足と言いがたい面もあります。

 しかし、トイカメラとして本機を捉えると、コストパフォーマンスはかなり良好で、サクサク撮れてしまいます。Webカメラとしても使えるため、Webカメラを内蔵していないPCはもちろん、内蔵していても画質があまり良くないノートPCと組み合わせると、想像以上にいい感じです。

 皆さんも1台、いかがですか……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年