Y!mobileのお得な申し込み方法を解説 3つのオンラインストアはどこがお得?スマホ料金プランの選び方(1/2 ページ)

» 2024年02月05日 10時00分 公開
[シムラボITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 格安スマホの中でも契約者数の多いY!mobile(ワイモバイル)ですが、人気の要因の1つに豪華なオンライン限定キャンペーンが挙げられます。本連載でも以前から「申し込みは店舗よりオンラインストアがお得」と書いてきましたが、実はオンラインストアにも複数の申し込み窓口があり、どこで申し込むかによってお得度が異なります。今回はY!mobileのお得な申し込み方法を解説します。(料金は全て税込み)

契約はオンラインストアがお得

 Y!mobileの申し込み窓口は大きく「店舗」と「オンラインストア」に分かれます。Y!mobileは全国の店舗でショップスタッフによるサポートが受けられるのが魅力ですが、契約はオンラインストアが断然お得です。

 まず、オンラインストアなら事務手数料がかかりません。店舗では新規契約/MNP時や機種変更時に3850円の事務手数料がかかりますが、オンラインストアはいずれも無料です。

 さらに、キャンペーンもオンラインストアの方が豪華です。SIMカード/eSIMのみの契約の場合、端末セットで契約する場合、機種変更のいずれの場合もオンライン限定の割引やPayPayポイントの還元が受けられます。店舗や家電量販店でも独自のキャンペーンを実施している場合がありますが、店舗に行ってみないと実施有無や内容は分かりません。場合によっては店舗や家電量販店がお得な場合もあるかもしれませんが、事務手数料もかかるので、基本的にはオンラインストアで契約するのがお得です。

Y!mobile Y!mobileはオンラインストアなら事務手数料が無料。さらにオンライン限定のキャンペーンで2万円以上の還元が得られることが多い

新どこでももらえる特典にエントリー

 Y!mobileに新規/MNP/番号移行(ソフトバンクやLINEMOから乗り換え)で契約する場合、事前に「新どこでももらえる特典」にエントリーしましょう。Yahoo! JAPAN IDにログインしてエントリーした後にY!mobileに申し込めば、シンプル2のプランSなら最大500円分、プランM/Lなら最大6000円分のPayPayポイントが還元されます。エントリー後は、オンラインストアはもちろん、店舗や家電量販店で申し込んでもPayPayポイントがもらえます。

Y!mobile エントリーしてプランM/Lに申し込めば、最大6000円分が還元される。店舗や家電量販店を含め、どこで申し込んでも還元の対象になる(画像はY!mobileオンラインストア ヤフー店より)

 ただし、還元方法は「申込月の4カ月後の1カ月間にPayPayで買い物した金額の20%が還元」というややこしい仕組みです。自身の申し込み月から対象の買い物期間を割り出し、その月にPayPayで買い物をしなければなりません。2024年2月に申し込んだ人は6月の1カ月間がお買い物期間です。

 さらに、エントリーしたYahoo! JAPAN IDでY!mobileサービスの初期登録やPayPayアカウントとの連携が必要だったり、買い物する前に受け取り手続きが必要だったりします。受け取るまでの手順はやや複雑なので、キャンペーンページを見ながら確実に手続きしましょう。

Y!mobile 新どこでももらえる特典は、受け取るまでの手順が煩雑。申し込み月の3カ月後の「受け取り手続き」と、4カ月後の「20%上乗せ特典対象のお買い物期間」はカレンダーなどに登録しておこう(画像はY!mobileオンラインストア ヤフー店より)

 新どこでももらえる特典のエントリーはY!mobileオンラインストア ヤフー店にあります。エントリーは翌月末まで有効なので、契約前にあらかじめエントリーしておきましょう。

オンラインストアにも複数の窓口がある

 新どこでももらえる特典にエントリーしたら、翌月末までにオンラインストアで申し込みましょう。前述の通り、Y!mobileの申し込みは店舗よりオンラインストアが断然お得です。

 ただし、Y!mobileのオンラインストアは複数あります。メインとなるのは「Y!mobileオンラインストア(以下、公式ストア)」「Y!mobileオンラインストア ヤフー店(以下、ヤフー店)」の2つです。これら2つはどちらで申し込んでも契約プラン、支払額や送られてくる端末に違いはありませんが、キャンペーンによる還元や端末の割引額が異なります。よって、どちらで申し込むのがお得か、事前に確認が必要です。

SIMカード/eSIM契約時の特典比較

 例えば1月30日時点で、SIMカード/eSIMのみを契約した場合の特典を比較します。

Y!mobile SIM/eSIM契約時の特典比較

 1月30日時点で、新規契約は全プランで公式ストアがお得です。一方MNPの場合、プランSは同額ですが、プランM/Lは最大2万3000円分が還元されるヤフー店がお得です。ただし、これは記事執筆時点の比較で、還元額は頻繁に変わります。公式ストアもヤフー店も新どこでももらえる特典を含め2万6000円分還元が最大のようなので、2万6000円分還元されるタイミングで申し込むのが一番お得です。

 また、還元額が同じ場合は還元方法も確認しましょう。例えば1月30日時点でMNPでプランSに契約する場合、公式ストアもヤフー店も還元額は3500円です。しかし、内訳をみると公式ストアは3500円分全額がPayPayを利用した買い物による還元なのに対し、ヤフー店は3000円分は直接還元されます。この場合、直接還元される額が多い方がお得ですね。PayPayであまり買い物をしない人は、合計還元額が少なくても直接還元される額が多い方で申し込むのもよいでしょう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年