Y!mobileの新料金プランを他社と比較 UQ mobile、irumo、LINEMOと比べてお得?スマホ料金プランの選び方(1/2 ページ)

» 2023年09月05日 06時00分 公開
[シムラボITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Y!mobile(ワイモバイル)は2023年10月以降に新料金プラン「シンプル2」を開始します。現行プランより値上げされたものの使える容量も増えており、お得になるかはユーザー次第です。ここ最近ではUQ mobileとドコモでも新料金プランが開始しました。そこで今回は、Y!mobileと他社を比較し、どこがお得か解説します(料金は全て税込み)。

Y!mobile Y!mobileの新料金プラン「シンプル2」。S、M、Lという分け方は現行プランと同じで、データ容量を増量している

UQ mobile、irumoと比較

 まずはauのサブブランドであるUQ mobileと、ドコモの実質的なサブブランドであるirumoと比較します。これら3キャリアはいずれも固定回線のセット契約と指定のクレジットカードによる料金支払いで割引になるプランのため、これらの割引を適用する前提で契約しましょう。なお、Y!mobileはおうち割 でんきセット(A)も適用できますが、電気料金の変動により、必ずしもお得にならない場合があるため今回は除外しました。

Y!mobile サブブランドの料金比較。9GB以下ならirumoが安いことが多い。Y!mobileは30GBまで選べるのがメリットだ

 3キャリアを比較すると、月のデータ使用量が9GB以下ならirumoがお得な場合が多いです。0.5GBプランはさまざまな制限があるものの、月額550円で使えますし、0.5GB〜3GBや4GB〜9GBもirumoが最安値です。Y!mobileの新プランは4GBの次が20GB、UQ mobileも4GBの次が15GBと4GB超のゾーンが広く空いていますが、irumoなら6GB、9GBのプランも選べます。固定回線とセットで契約する人で、データ使用量が月9GB以下ならirumoがオススメです。

 一方、Y!mobileのシンプル2のメリットは月30GBまで選べることです。20GBプランはUQ mobile、ahamo、LINEMOやIIJmio、mineoなどと選択肢が豊富ですが、20GB超はahamo大盛りの100GBか、無制限プランしか選べませんでした。20GBでは少し足りないという人は、月30GB使えてデータ繰り越しも可能なY!mobileのプランLか、同じ料金でデータ使い放題の楽天モバイルを選びましょう。

 ただし、Y!mobile、UQ mobile、irumoには料金以外にも差があります。例えばY!mobile、UQ mobileは余ったデータ容量を翌月に繰り越せますが、irumoは繰り越せません。また、通信制限時の最大速度も異なり、Y!mobileのプランM/LとUQ mobileのトクトク/コミコミプランは容量超過後も最大1Mbpsで通信できます。さらに、UQ mobileは容量超過後の通信制限時の使用量に制限はありませんが、Y!mobileは速度制限がかかった状態で基本容量の半分を使うと最大速度が128kbpsに制限されてしまいます。このように、料金以外の差異も含めて自分に合ったプランを検討しましょう。

Y!mobile Y!mobileとUQ mobileのプランM/Lは容量超過後も最大1Mbpsで通信可。ただしY!mobileは低速通信に容量制限ができた。

Y!mobileのシンプル2とLINEMOとの比較

 続いて、ソフトバンクのオンライン専用プラン「LINEMO(ラインモ)」と比較します。

Y!mobile シンプル2とLINEMOの比較。おうち割光セット/PayPayカード割が適用できるならY!mobile、適用不可ならLINEMOがお得

 シンプル2の通常料金とLINEMOを比較すると、LINEMOがお得です。3GBまでならY!mobileの2365円に対し、LINEMOは990円と半額以下です。4〜20GBの場合もY!mobileの4015円に対しLINEMOは2728円です。唯一、3〜4GBの場合はシンプル2の方がお得に見えますが、この場合は月3GBのミニプラン(月額990円)に550円/1GBで容量追加すれば合計1540円で4GB使え、Y!mobileよりお得になります。

 一方、おうち割 光セット(A)とPayPayカード割が適用できるならY!mobileがオススメです。月3GB以下の場合は料金だけを見ると月88円だけLINEMOがお得ですが、Y!mobileなら4GBまで使える上、余ったデータが繰り越せることを考えるとY!mobileの方がお得でしょう。4〜20GBの場合はY!mobileの月2178円に対しLINEMOは2728円なので、Y!mobileの方が月550円もお得です。

 ただし、こちらも料金以外の差異を確認しましょう。Y!mobileは余ったデータ容量は翌月に繰り越せますし、全国の店舗でサポートが受けられるのもメリットです。一方、LINEMOはLINEアプリによるデータ通信がカウントされない「LINEギガフリー」がお得ですし、容量超過後の低速通信に容量制限はありません。また、かけ放題の時間や料金も異なるので、それらの差異も含めてどちらが自分に適しているか判断してください。

Y!mobile Y!mobileとLINEMOの主な差異。Y!mobileは店舗サポートがあり、余ったデータの繰り越しができるのがメリット。ただしかけ放題はLINEMOが安い
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年