Google、「かこって検索」で翻訳も可能に Pixel FoldとPixel Tabletでも

» 2024年03月28日 12時47分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは3月27日(現地時間)、1月に発表した「かこって検索」で、翻訳もできるようにしたと発表した。向こう数週間以内に「かこって検索」対応機種で利用可能になる予定。

 また、今週から「Pixel Fold」と「Pixel Tablet」でもこの機能が利用できるようになる。

 「かこって検索」は、検索したいものが含まれる画面を表示した状態でナビゲーションバーかホームボタンを長押しし、画面上の気になるものを囲むことでそのものについて検索できる機能。「かこって検索」を起動すると、検索枠の右隣に翻訳ボタンが表示されるようになる。

 circle 1 「かこって検索」の翻訳ボタン

 これをタップすると画面上のテキストが選択され、端末のシステムで設定している言語(下の画像の場合は英語)に翻訳される。

 circle 2 システムで設定した言語に翻訳する

 「かこって検索」は現在、Pixel 7、Pixel 7 Pro、Pixel 8、Pixel 8 Pro、Galaxy S24シリーズで利用可能だ。

 なお、道端の看板などの実世界に表示されているテキストを翻訳するには、端末のホーム画面に表示されている「レンズ」アイコンをタップして目的のテキストを映した状態でシャッターを切り、「翻訳」をタップすることでシステムで設定してある言語に翻訳できる。

 circle 3 「レンズ」アイコン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年