LINEやメッセージの最後に「。」を付けますか?ITmedia Mobile読者に聞く

» 2024年04月02日 09時00分 公開

 ニュースサイトで時々目にするのが、LINEで文章の最後に「。(句点)」を付けるかどうか問題。大人世代は「。」を付ける人が多いですが、若者世代は「。」を付けない人が多い傾向があるようです。そんな中、「。」の付いたメッセージが送られてくると威圧感を与えてしまうという「マルハラ(マルハラスメント)」なる造語も生まれています。

 そこで、ITmedia Mobile読者の皆さんにも、LINEやメッセージの最後に「。」を付けているかどうかを聞かせてください。ちなみに筆者(編集部田中)は、LINEに限らず、社内でのメッセージのやりとりや、SMSやメッセンジャーのやりとりも、基本的に「。」を付けています。こういう仕事をしているから、というのもありますが、文章の最後には「。」がないと何かが欠けているようで気になってしまいます。

LINE 皆さんはLINEの最後に「。」を付けますか?

 皆さんはどうですか? LINEやメッセージでの「。」について、ぜひご意見を教えてください。結果は別途誌面で発表します。

 また、今回から、スマートフォンにまつわる、さまざまなエピソードを募集します。お題は「親のスマホデビューや手続きで苦労したこと」です。面白いと感じたお話は誌面でご紹介させていただきます。聞いてほしいエピソードがあるという方は、ぜひコメントをお願いします。

※アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年