通信業界キーマンが懸念する「台湾有事」――電力、GPS、ネットへの侵略にどう対応するか石川温のスマホ業界新聞

» 2024年04月07日 10時00分 公開
[石川温]
「石川温のスマホ業界新聞」

 今週、たまたま複数の会社の幹部もしくは幹部経験者に話を聞く機会があったのだが、共通した話題として上がったのが「台湾有事への備え」であった。

 日本の通信業界としても来るべき台湾有事に備えて、やるべき事があるという危機意識を持っていたのが印象的であった。

この記事について

この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2024年3月30日に配信されたものです。メールマガジン購読(税込み月額550円)の申し込みはこちらから。


 NTTが手がける「IOWN」は超リアルタイムに通信できるという特長がある。遠隔地にバックアップとしてサーバーを持っていたとしても、IOWNでつなげば超リアルタイムにデータを同期できるので、片方のサーバーに万が一のことがあっても、ほぼリアルタイムにバックアップがとられているので、データの復旧が容易だというメリットがあるという。

 仮に台湾で何が起こっても、別の国にバックアップサーバーがあり、IOWNでつながれていれば、データの復旧が可能となる。NTTでは台湾・中華電信とIOWNによる国際ネットワーク接続の実現に向けた基本合意書を締結しているが、背景には有事に備えた危機意識が台湾にはあるようだ。

 今後、有事が起きた際には軍事的に武力で攻め込むよりも、情報ネットワークに侵入や妨害を加えた方が、よっぽど効果が大きいというものだ。人命を犠牲にすることなく、相手国に大きなダメージを与える事が可能だ。

 台湾有事の際に懸念されているのがインターネット網だけでなく、GPSへの妨害だとされている。GPSの電波に対して、ジャミング、いわゆる電波によって妨害を与えれば、まずカーナビなどの位置情報サービスが大きな影響を受ける。

 また、TD-LTEなどGPSによって同期を取っているような通信機器も壊滅的なダメージを受けるとされている。つまり、GPSを使えなくすれば、結果としてスマートフォンの通信も使えなくなるというわけだ。

 また、最近では電力網もGPSによって管理されているところもあるようだ。GPSにジャミングすることで通信だけでなく、電力網も脅かすことができる。

ただ、最近ではGPS網に依存せずに位置情報を測位するような技術なども出始めている。

 確かにあらゆるものが通信、さらにはGPSに依存しすぎている感があるだけに、いまのうちにGPSではない位置情報システムの確立が必要だろう。

 昨今、災害時における通信網の代替手段として、スターリンクが脚光を浴びているが、ひとつの技術に依存しすぎるのも危険だ。

 あらゆる危機に備えて、様々なバックアップ手段を構築しておくのが望ましいだろう。

© DWANGO Co., Ltd.

アクセストップ10

2026年06月01日 更新
  1. Switch 2の「箱の中にHDMIケーブルが入っていなかった」との問い合わせ、任天堂に寄せられる (2026年05月29日)
  2. 「Rakuten Linkで着信拒否できない件」を楽天モバイルはどう考えているのか 置き去りにされた基本機能の行方 (2026年05月29日)
  3. スマホでどこでもTV番組を視聴できる「バッファロー nasne HDDレコーダー NS-N100」がセールで3万3120円に (2026年05月29日)
  4. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  5. 楽天モバイル販売ランキング:「MNPで一括1円」のエントリー4機種が3〜6位に並ぶ【2026年4月】 (2026年05月31日)
  6. LINEで「最終学歴」や「子供の有無」が筒抜け? 広告設定で物議も「トークや個人情報は参照していない」 (2026年05月30日)
  7. NTTドコモが5G SAを無料キャンペーンから「無料提供」に改訂――Opensignalで評価を上げることはできるのか (2026年05月31日)
  8. ダイソーで770円の「超速USB充電器」が外出先で意外と便利 USB PD+QuickCharge 3.0ポート搭載で古めの急速充電デバイスもOK (2026年05月30日)
  9. Xiaomiが異例の早さでハイエンドスマホを投入する理由 今秋に「ワクワクする」機種投入も? (2026年05月30日)
  10. 70万円の衝撃、Huaweiが放つ「ダイヤ入り」スマートウォッチ Apple猛追の裏にあるものは? (2026年05月31日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー