KDDIは午後7時34分から午後8時3分まで、東日本エリアのau/UQ mobile/povo携帯電話において通信障害が発生したことを明らかにした。現在は復旧しているが、うまく接続できない場合は端末の再起動(※1)、または機内モードのオン/オフ操作を試してみてほしい。同社では、本障害の原因を調べている。
(※1)「ホームプラス電話」の場合は、アダプターのコンセントを抜いてから挿し直すことで再起動可能
本障害は、以下の都道県に所在するau/UQ mobile/povo携帯電話において、緊急通報(110/118/119番)を含む音声通話と、SMS(Cメール)が利用できない、あるいは利用しづらいというもので、auの携帯電話回線を利用するワイヤレス固定電話サービス(ホームプラス電話)やMVNOサービスも影響を受けた。
緊急通報に対応する契約者数3万人超の通信サービスにおいて1時間以上の通信障害が発生した場合、総務省への報告が義務付けられているが(参考リンク)、今回は29分で回復しているので報告義務は生じない。
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