KDDIは、12月11日7時18分頃から沖縄セルラー電話管轄を含む西日本エリアにおいて、au/UQ mobile/povo携帯電話(※1)のデータ通信や音声通話/テキストメッセージ(SMSと+メッセージ)の送受信が利用できないか、利用しづらい状況にあることを明らかにした。この障害は緊急通報番号(110/118/119番)への発信にも影響を与えているので、緊急通報ができない場合は他社の携帯電話、固定電話や公衆電話からの発信を検討したい。
(※1)au回線を利用しているMVNOサービスや、au回線を利用しているワイヤレス固定電話サービス(ホームプラス電話)を含む
本障害の影響を受ける可能性があるのは、au/UQ mobile/povo携帯電話のうち、以下の府県に所在するものとなる。
【更新:13時20分】回復報が出たことに伴い、更新しました
KDDIでは、障害の原因の調査を進める同時に、復旧を急いでいる。
KDDIによると、本障害は10時11分に解消(回復)したという。携帯電話サービスの他、決済サービス「au PAY」や法人向けのサービス(KDDI Wide Area Virtual Switchなど)にも影響が出ていたそうだ。原因はいずれも通史設備の故障とのことだ。
なお、携帯電話サービスに絞ると、データ通信については7時29分、音声通話(VoLTE)については7時40分に復旧している。
ドコモの携帯電話で通話が利用しづらい障害発生 北海道/東北/関東甲信越/北陸エリアで【回復済み】
ソフトバンクの固定電話サービスで再び障害 東日本エリアで発着信がしづらい状況に 緊急通報は携帯電話か公衆電話で【回復済み】
ソフトバンクの固定電話で通信障害 東日本エリアで発着信しづらい状況に 緊急通報は携帯電話や公衆電話で【回復済み】
KDDIの通信障害で考えるべき「3つの課題」 障害を起こさないため/起きたときにどうすべきか
KDDIの通信障害なぜ長期化した? 過去の障害で得た知見も通用せずCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.