ソフトバンクの固定電話サービスで再び障害 東日本エリアで発着信がしづらい状況に 緊急通報は携帯電話か公衆電話で【回復済み】

» 2023年11月20日 10時10分 公開
[井上翔ITmedia]

 ソフトバンクが提供する固定電話サービスにおいて、11月20日8時30分頃から通信障害が発生し、東日本エリアの一部において「おとくライン」「おとく光電話」回線の通話が利用できないか、利用しづらい状況となっている。通常の市外局番が割り当てられる回線については緊急通報(110/118/119番)も同様の状況となっており、緊急通報時は携帯電話または公衆電話の利用が推奨されている。

【更新:13時20分】回復報が出たため、記事を更新しました

 障害の影響を受けている可能性があるのは、以下の都道県で契約している回線となる(9時30分現在)。原因は調査中だ。

  • 北海道
  • 青森県
  • 岩手県
  • 秋田県
  • 宮城県
  • 山形県
  • 福島県
  • 新潟県
  • 栃木県
  • 茨城県
  • 群馬県
  • 長野県
  • 神奈川県
  • 埼玉県
  • 山梨県
  • 千葉県
  • 東京都

 なお、同社の固定電話サービスでは、11月18日13時46分から19日3時53分まで東日本エリアにおいて障害が発生していた。

障害情報 11月20日9時30分時点の障害情報

12時1分に回復

 今回の障害は、11月20日12時1分に解消された。原因は通信設備の故障だという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー