ソフトバンクが提供する固定電話サービスにおいて、11月20日8時30分頃から通信障害が発生し、東日本エリアの一部において「おとくライン」「おとく光電話」回線の通話が利用できないか、利用しづらい状況となっている。通常の市外局番が割り当てられる回線については緊急通報(110/118/119番)も同様の状況となっており、緊急通報時は携帯電話または公衆電話の利用が推奨されている。
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障害の影響を受けている可能性があるのは、以下の都道県で契約している回線となる(9時30分現在)。原因は調査中だ。
なお、同社の固定電話サービスでは、11月18日13時46分から19日3時53分まで東日本エリアにおいて障害が発生していた。
今回の障害は、11月20日12時1分に解消された。原因は通信設備の故障だという。
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