ソフトバンクが提供する固定電話サービスにおいて、11月18日13時46分から通信障害が発生している。東日本エリアにおける「おとくライン」「おとく光電話」の回線において緊急呼(110/118/119番への発信)を含む通話が利用できないか、利用しづらい状況となっており、緊急を要する通話は携帯電話か公衆電話の利用が推奨される。
【更新:11月19日11時40分】回復したことに伴い、記事を更新しました
本件に関連して、同社のY!mobileブランドの携帯電話サービス向けの電話窓口の一部につながりづらい状況となっている。また、SNS上ではソフトバンクの固定電話回線を利用していると思われる法人や店舗への電話が通じづらくなっているとの報告も見受けられる。
ソフトバンクは11月19日、同日3時53分までに全ての障害が回復したことを発表した。障害は最長で14時間7分継続したことになる。
なお、本障害の原因は設備故障とされている。
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