モバイルオーダーで失敗したこと/改善してほしいことは?:読者アンケート結果発表ITmedia Mobile読者に聞く(1/2 ページ)

» 2024年09月06日 11時55分 公開

 ITmedia Mobileでは読者アンケート企画として、飲食店でモバイルオーダーを使っているかどうか、またモバイルオーダーで困ったことなどを聞きました。8月19日から9月1日までアンケートを実施したところ、111件の回答が集まりました。

飲食店でモバイルオーダーを使っていますか?

  • よく使っている……67件(60.4%)
  • たまに使っている……32件(28.8%)
  • ほとんど使っていない……6件(5.4%)
  • 使ったことがない……6件(5.4%)
  • 合計……111件

 「よく使っている」「たまに使っている」を合わせて、約9割のユーザーがモバイルオーダーを使っていることが分かりました。逆に「ほとんど使っていない」「使ったことがない」は合わせて1割程度でした。

モバイルオーダー 飲食店でモバイルオーダーを使っていますか?

モバイルオーダーで利用したことのある飲食店を以下から選んでください(複数回答可)

 モバイルオーダーを利用したことのある飲食店は、ハンバーガーチェーンが97件で最多。早くからモバイルオーダーを導入しているマクドナルドの影響が大きいことが考えられます。次いで38件のカフェ、35件の牛丼チェーンが続きます。

  • ハンバーガーチェーン……97件(93.3%)
  • 牛丼チェーン……35件(33.7%)
  • カフェ……38件(36.5%)
  • ファミレス……11件(10.6%)
  • コンビニ……1件(1.0%)
  • 回転寿司チェーン……22件(21.2%)
  • その他……12件(11.5%)
モバイルオーダー モバイルオーダーで利用したことのある飲食店を以下から選んでください(複数回答可)

モバイルオーダーをよく使っている理由

 モバイルオーダーをよく使う理由は、「列に並びたくない」「待ち時間を作りたくない」という意見が最も多く挙がりました。スマホで事前に注文しておけば待ち時間を短縮できるので、便利に感じている人が多いようです。

 対面で注文しないことをメリットに挙げる声も多くありました。対面で注文をする場合、店員や並んでいる人からの無言のプレッシャーを感じることがありますが、モバイルオーダーなら自分のペースでゆっくりと注文できます。店員と会話をしないことでストレスを軽減できるという人もいました。

モバイルオーダー 並ばずに注文できるのが、モバイルオーダーの大きなメリットだ

並ばなくて済む、待ち時間の短縮になるから

  • オーダー待ちの列が長いとき、ショートカット目的として利用
  • 長蛇の列に並びたくないから
  • 並ぶこと自体が無駄。中国式のオーダーと決済が一番楽
  • 基本、使えるお店で、訪れるまでの時間があるときは特に活用している
  • 自身でゆっくり商品を選べる、並ばなくて良い、店内飲食時に先に席を確保できる
  • 待ち時間を作りたくないとき
  • 先に席取りできて、並ぶ必要がない
  • 並ばずに済み非常に楽。使えるところではできる限り使っている
  • 来店前にオーダーが頼めるので、混んでいても受け取りが早いため
  • 列に並ばずに待ち時間が無く受け取れる
  • 行列のできているレジに並ばないで済む
  • マクドナルドやスタバはテークアウトでよく利用するため、時短のためにモバイルオーダー使います。特に高速のSA/PAにある店舗では時間の限られるトイレ休憩中等に使うこともあるため必須です。牛丼やカレーチェーン店はイートインで使うため、モバイルオーダーの必要性があまり感じられません。使ったコトはありますけども
  • そこを利用するときは100%使う。並ぶのが嫌なので
  • 並ばないで、待たないで手に入れたいとき
  • とにかく並ぶのが面倒。お店によっては席まで運んでくれるから席取りと注文を一度にできる
  • 混雑している店舗でイートインしたいとき、先に席に着いてからモバイルオーダーを実行し、商品を受け取りに行っています
  • 急いでいるとき、行くことが決まっているとき
  • 並ばないで済む場合もあるから
  • 電車で目的地の数駅前でオーダーし、待ち時間なく受け取れるようにしたいときによく使っています
  • 先に席を確保しなくていいから
  • 家を出るときに注文。店に着けば受け取れるので便利
  • 待つのは嫌

対面で注文せずに済むから

  • ゆっくりメニューを決めることができるから。特に家族で行くときは子供達の分もあるので重宝しています
  • 対面で注文するのが苦手。並ぶのが嫌
  • 店員と会話しなくて良いのが最高。愛想悪い店員にあたって不快な思いをするリスクがなくなる。セルフレジも最高
  • 注文のために店員さんと会話をするのが手間だから
  • 店員さんとのやりとりで間違えたりすると面倒だし、ゆっくり考えてクーポンなどを使いながら選べるので便利
  • 主にファストフードでよく使います。単に人と話したくなかったり、混んでいるときにファストパス的にスルーできるのがうれしいです
  • 店員と会話せずに注文できるから

キャッシュレス決済が使える、ポイントがたまるから

  • Apple Payが使える
  • キャンペーンやポイント還元があるとき
  • 普段キャッシュレスなので
  • 決済側だけでなくモバイルオーダー独自のポイントがたまるから。オーダーミスも防げる。後から何を食べたかの履歴も残る
  • キャッシュレスで便利。並ばなくてよい
  • 現金を持たずに済むのと、大概、並ばないで、席で待ってられるから

その他

  • 耳が聞こえないため
  • この頃居酒屋さんが多いですね
  • 頻繁に通うカフェでは使いますが、その他の飲食店は利用頻度が少ない為使っていません・マクドナルドや松屋、CoCo壱番屋、くら寿司で使ってます
  • 対面で話したくないとき、注文までに人が多く並んでいるとき

モバイルオーダーをたまに使っている理由

 モバイルオーダーをたまに使っている理由も「列に並びたくないから」が多数派でしたが、テークアウトで使う、タッチ決済が使えない店で使う、券売機のない店で使うなど、状況によって使い分けている人もいました。

  • 先に注文を済ませて時間短縮したいとき
  • 先に席に座ったとき
  • 混んでいるとき
  • 混んでそうなとき
  • 並びたくないとき
  • 割引とクーポン目当て
  • レジが混んでいるときや、外出先から自宅最寄り駅のお店でテークアウトの注文を移動中にモバイルオーダーして受け取る
  • 職場が、マクドナルドへ徒歩30秒。オフィスを出るときにオーダーして、少しでも時短につなげている(つもり)
  • レジに並ばず席に座ってゆっくりメニューを選べるので楽
  • 混雑する店舗の場合に
  • 券売機に並んだり、カウンターで注文しなくて良いので日常的に使っている
  • テークアウトを事前予約するときに使っている
  • いつも昼は持参弁当を食べているが、月に2回ほど、気分転換でハンバーガーを食べている。注文してから店に行くと、既にレジカウンターに置かれていることが多く、便利で楽でとても役立っている
  • 三井住友カードのタッチ決済の特典の対象外の店、店頭での注文方法が複雑な店のときに
  • レジ待ちの列が長いとき
  • 注文で店員とのやりとりが面倒なとき
  • よく行く店だけアプリを入れており、アプリ経由でオーダーする
  • 店舗が混雑している場合に使うことが多い
  • 券売機に並びたくない
  • レジで並んでいるときで席をまず確保しておきたいとき
  • 出社した際のお昼ご飯など
  • 券売機のあるお店だと、券売機操作した方が早いので、ほぼ使わない
  • 来店直前や席が確保できたとき

モバイルオーダーをほとんど使っていない/使ったことがない理由

 モバイルオーダーを使わない人は少数派でしたが、タッチ決済に対応していないこと、クレジットカードしか対応していないことなど、支払い方法に不満を持っている人が一定数いるようです。

  • あまり便利に感じない
  • クレジットしか基本対応してないから
  • 使わざるを得ないときに使うだけです
  • スマホを持っていないから
  • カウンターや店内の専用端末で注文した方が早いため
  • アプリを入れなければいけないお店がほとんどのため
  • 支払方法が乏しい
  • クレジットカードのタッチ決済非対応のため(7%還元にならない)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2025年