ダイソーで550円の「電卓+電子メモパッド」が意外と便利 テーブルゲームの点数計算や情報のメモがはかどった:100円ショップのガジェットを試す

» 2024年09月07日 14時00分 公開
[雪城あさぎ,ITmedia]

 最近、いわゆる「100円ショップ」でスマートフォンやPCを便利に使えるアクセサリー類がよく販売されている。その“実力”はいかほどのものか……?

 今回はダイソーにおいて550円で販売されている「電卓+電子メモパッド」を試してみた。

おことわり

 本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全ての携帯電話/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。


ダイソー550円電卓電子メモパッド パッケージ

意外としっかりとした作り 電池は別売

 本体を取り出すと、作りがかなりしっかりしていて驚く。550円で買えるガジェットとして、開封した時点で満足感が高い。

 本製品は電卓とメモパッドが一体化されていることが特徴だが、ハードウェアとしては互いに独立している。電卓側とメモパッド側にそれぞれに駆動用のボタン電池が必要で、ボタン電池の挿入には小さめのプラスドライバーも用意したい。使うボタン電池は電卓側が「CR1130」、メモパッド側が「CR1220」となる。せめて、どちらも同じボタン電池なら買う際に迷わず済むのだが……。

 メモパッドは、付属のタッチペンを使用して書き込める。あくまでメモパッド内で完結する使い方のみで、書き込んだ情報を外部に共有するすべは持たない。値段を考えたら、当たり前といえば当たり前だろう。

ダイソー550円電卓電子メモパッド 本体は手帳型になっていて、開閉できる
ダイソー550円電卓電子メモパッド 手帳を開くと左側に電卓、右側にメモパッドが現れる

テーブルゲームで使うと思った以上に便利

 電卓では簡易な計算ができる。電子メモパッドはごみ箱のボタンを押すことでリセットできるが、電池切れするとリセットできなくなるので注意したい。

 ある意味で「アイデアガジェット」な本製品だが、使ってみるとある用途において、かなり便利であることに気が付いた。筆者は「ウォーハンマー」を始めとしたテーブルゲームをよく遊ぶのだが、点数計算が頻繁に発生する。この点数計算で電卓が役に立つ。そして毎ターンごとに記録した点数をメモパッドに書いておけば、一時的な記録として残せる。

 他にも、家計簿の計算など、本製品が活躍するシーンは多そうだ。

ダイソー550円電卓電子メモパッド 筆者にとってはテーブルゲームに必携のガジェットになった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月25日 更新
  1. 「iPhone Duo」はLINEもポケモンGOも“黒い”余白だらけ? 日本の定番アプリは未対応が多く (2026年10月23日)
  2. きょう発売の「iPhone Duo」、Apple 表参道でゲットしてきた 早速開封レポート (2026年10月23日)
  3. 「Androidのマイナンバーカード」がスタートするもフル機能対応機種が少ない件 ポイントは「StrongBox」という仕組み (2026年10月24日)
  4. iPhone Duoを使って痛感した「Face ID」のありがたさ 充電スタンドに置いたまま通知が見られない不便さに苦しむ (2026年10月24日)
  5. ダイソーで1100円の「USB Type-C to HDMIケーブル」でスマホの画面をテレビに映すとどうなる? 対応機種なら試してみる価値あり (2026年10月24日)
  6. 進化した「Siri AI」で感じた、iPhoneの操作を一変させる実力 「AI出遅れ」の汚名返上なるか (2026年10月24日)
  7. モバイルSuicaの新決済「teppay」を早速試した 店員への伝え方や決済音は? スムーズに決済できる? (2026年10月22日)
  8. 「iPhone Duo」を試して分かった9つの疑問と本音 36万円超の折りたたみスマホは「買い」か? (2026年10月21日)
  9. ダイソーで330円の「人感・明暗センサーLEDバーライト(Type-C)」が意外と便利 1人暮らしの帰宅時や非常灯に便利  (2026年07月18日)
  10. デジタル庁が「Androidのマイナンバーカード」対応機種を公表 属性証明機能を使える機種は限定的 (2026年10月19日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー