コミュニケーションアプリ「LINE」で、マイク&カメラの動作確認をする方法を紹介します。
LINEで音声通話やビデオ通話を行う際、マイクやカメラに問題が起きていると友だちから「声が聞こえない」「音が飛んでいる」「映像がおかしい」などと指摘される場合があります。大事な通話の時にトラブルでうまく会話ができなかったという状況にならないよう、動作を確認しておきましょう。
やり方は、iOS版は「ホーム」→「設定」→「通話」→「通話機能テスト」、Android版は「ホーム」→「設定」→「通話」→「通話の詳細設定」→「通話機能テスト」と選択。ここでマイクやカメラ、スピーカーの動作確認が行えます。Android版では音声を録音し、その音声を再生して音量をテストできる「マイクテスト」も利用できます。
LINEで不正ログインを防ぐ方法 悪用による被害や情報漏えいリスクを回避
LINEで友だちの名前を変更する方法 関係性やニックネームで分かりやすく管理
LINEの通知を一時オフにするには? 会議や授業、移動前にしっかり設定
LINEのQRコードをサッと表示する方法 連絡先をスムーズに交換
LINEでIDを検索されないようにする方法 プライバシー保護に有効Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.