携帯電話市場全体は縮小しているが、スマートフォンは伸びている。調査会社Gartnerは5月20日、このような調査結果を発表した。
同社の調査によると、2009年第1四半期の世界の携帯電話販売台数は2億6910万台で、前年同期から8.6%減少した。一方スマートフォンは好調で、前年同期比12.7%増の3640万台だった。「北米や中国などでは回復の兆しが見えるものの、前期比での落ち込みの幅は調査を開始した2001年以来最悪」とGartnerは述べている。
携帯電話市場全体ではNokiaが引き続き首位に立っているが、シェアは39.1%から36.2%に落ちた。以下Samsung、LG、Motorola、Sony Ericssonと続く。Motorolaは2008年第4四半期にSony Ericssonに追い越されたが、今回は4位の座を取り戻した。
社名 | 1Q09販売台数 | 1Q09シェア(%) | 1Q08販売台数 | 1Q08シェア(%) |
---|---|---|---|---|
Nokia | 97,398.2 | 36.2 | 115,191.8 | 39.1 |
Samsung | 51,385.4 | 19.1 | 42,396.5 | 14.4 |
LG | 26,546.9 | 9.9 | 23,645.8 | 8.0 |
Motorola | 16,587.3 | 6.2 | 29,884.7 | 10.2 |
Sony Ericsson | 14,470.3 | 5.4 | 22,061.0 | 7.5 |
その他 | 62,732.0 | 23.4 | 61,103.20 | 20.8 |
合計 | 269,120.1 | 100.0 | 294,283.0 | 100.0 |
(資料:Gartner) |
スマートフォンの販売台数は第1四半期に携帯電話市場全体の13.5%を占めた。前年同期はこの割合は11%だった。ミッドレンジおよびハイエンドのタッチスクリーンモデルがけん引力になったという。
ベンダー別ではNokiaが以前として首位だが、BlackBerryのResearch In Motion(RIM)とAppleがシェアを伸ばしている。特にAppleは販売台数も市場シェアも2倍に伸びている。
社名 | 1Q09販売台数 | 1Q09シェア(%) | 1Q08販売台数 | 1Q08シェア(%) |
---|---|---|---|---|
Nokia | 14,991.2 | 41.2 | 14,588.6 | 45.1 |
Research In Motion | 7,233.6 | 19.9 | 4,311.8 | 13.3 |
Apple | 3,938.8 | 10.8 | 1,725.3 | 5.3 |
HTC(G1などHTCブランドの端末のみ) | 1,957.3 | 5.4 | 1,276.9 | 4.0 |
富士通 | 1,387.0 | 3.8 | 1,317.5 | 4.1 |
その他 | 6,896.4 | 18.8 | 9,094.8 | 28.1 |
合計 | 36,404.4 | 100.0 | 32,314.9 | 100.0 |
(資料:Gartner) |
Gartnerは、2009年通期の携帯電話販売台数について、前年比4%現という予測を据え置いている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR