ITmedia NEWS > STUDIO >

招待制の写真SNS「Dispo」読本(後編) ロールへの招待状 撮影した後がまた楽しい(2/8 ページ)

» 2021年03月30日 09時00分 公開
[納富廉邦ITmedia]

 招待されると、通知画面の上部に招待があったことを知らせる表示が出ますから、そこをタップ。表示された画面で緑のチェックボタンを押せば、自分のロール画面やプロフィール画面に、そのロールが表示されます。この状態になれば、自分の写真をロールに上げることができるようになります。また、他の人を、そのロールに招待することも可能になります。

photo ロール画面でロールを選んでタップすると、このようなロールの概要とロール内の写真のサムネイル表示の画面になります。この人物アイコンの下の数字がフォロワー数、その隣のフラッシュのようなマークがそのロールに現在上がっている写真の枚数、その右の炎マークは、今のところ謎とされています

 ただ、ロールは1つあたり69人しか参加できないので、入りたいロールがあっても既に定員オーバーだと入れないので注意が必要です。といっても、ロールは出たり入ったりができるので、いっぱいだったロールに空きが出来ることもあります。そういう時を逃がさないように、また、好きなロールは自分のロール画面に表示しておきたいという場合のために、Dispoではロールのフォローができるようになっています。

 ところが、このフォロー機能、名前こそフォローですが、自分がフォローしていることは、ロールメンバーの誰にも通知されません。ただ、自分のロール画面に、そのロールが表示されるだけです。もちろん、投稿もできません。ロールには、フォロワーの人数だけが表示されて、しかし、それが誰なのかを知る術はなく、しかも、参加者はフォロワーではないので、例えばフォロワーが招待されて参加者になると、当然、フォロワー数は減ります。

 つまり、ロールのフォローは、単なるブックマークのようなものですし、フォロワー数も、特に人気の有る無しや、ロールのクオリティーとはほとんど関係ないのです。

photo 写真のブラウズ画面。ここでもう一度タップすれば全画面表示になる。ハートを付けたりコメントを付けたりは、右下のアイコンで行う

 ロール内で写真のサムネイルをタッチすれば、写真を見ることができます。左から右へフリックすれば次の写真へ、右から左へのフリックが前の写真へ、となっているので、どんどん写真を見ていけます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.