ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ホニー? それともソンダ? ソニーとホンダのEV提携会見を見ながら考えたことヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(3/3 ページ)

» 2022年03月06日 14時00分 公開
前のページへ 1|2|3       

自動運転には触れず

マツ 先日記事にしたロボタクシーの「Cruise」ですが、ホンダが参加してるんですよね。

ヤマー GMとやってますね。日本でも試験を始めてます。

キーチ 自動運転についての言及ってありましたっけ、今回。

マツ 全然出てこなかったですね。25年だとまだ早すぎますよね。

キーチ なくはないと思うのですが、そう、25年に「世に問う」には早すぎますよね。

ヤマー 今回は単純にEVでしょうね。ソニーが持つモビリティの理想像として、「Safety」「Entertainment」「Adaptability」とありましたが、安全安心なモビリティの延長線上に自動運転がある気はします。

ソニーが掲げたモビリティに関する3つのテーマ

 ソニーのVISION-Sも自動運転は見据えていたので、どこかでやるでしょうね。VISION-Sに搭載されているレベル2+の運転支援技術は、AImotiveってベンチャーが手掛けてます。ホンダがGMと共同開発している自動運転技術を持ち込むのか、独自で開発するのか気になるところです。

マツ 25年に出す車両は、PS5版Gran Turismoのステアリングコントローラーとして使えるようになるのを期待してます。

ヤマー 公式ではNGでも、ハックして使えるようにする人が出そうですよねw

キーチ ハッ、グランツーリスモAIが実際の自動車を運転してくれる未来!

マツ それですよw

ヤマー 公道最速を目指しそうw

キーチ 免停不可避。

ヤマー トヨタの研究部門「TRI」がこの前、AIにスープラをドリフトさせた動画上げてましたね。最速を目指すAIって面白そうかも。

マツ 各社がAIドライバー技術で競う未来ですね。

キーチ 真面目な話、速度制限下で人の運搬時間を短縮するよう最適化するのにAIは役立ちそうではある。

ヤマー そこはスマートシティー戦略にも関わる部分ですね。信号機、車の流量を見ながら統合的に判断して最短ルートをプランニングするみたいな。でも今もGoogleマップとかでも混雑データは取れるんで、それをもとにルート設計して自動運転に活用するとかはできそうですね。

マツ 西川善司さんの記事によれば、AIの判断だと、スローイン/ファーストアウトではなく、ファーストイン/ファーストアウトのコーナリングになるらしい。

 そういえば、発表会にもリアルで参加して質問されていた、西田宗千佳さんに、解説記事をお願いしてるんですよね。西田さんは、CES 2022での発表をベースに10年先のEVを予想してもらいましたが。

 新会社には3年先の実車リリースという明確な目標が新たに出てきて、新たな解説を書いていただくことに。

ヤマー 会見前に頼んでおきましたw

マツ では、そちらの記事が掲載されたらぜひお読みいただくということで。

ヤマー お楽しみに!



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.