ITmedia NEWS > AI+ >

AIスゴっ! 下手な漫画が秒で“プロ並み”に 「ネームだけで原稿完成」の時代に?(2/4 ページ)

» 2022年12月06日 17時00分 公開
[岡田有花ITmedia]

スマホから画像をアップするだけで“盛れる”

画像 「Meitu」のAIイラストメーカー

 上のイラストに使ったのは、スマートフォンアプリ「Meitu」の「AIイラストメーカー」。技術の詳細は明かされていないが、イラストや写真を入力すると、“AIイラスト”が出力されるという。

 入力画像からAIが新たな画像を作り出す、いわゆる「image2image」と呼ばれるサービスだ。元が粗かったり下手だったりしても、精密にしたり、画風を変えて「上手くした」バージョンを、数秒で簡単に作ったりできるのだ。

 AIイラストメーカーはスマホアプリで気軽に使えるのが強み。Discordが前提だったり、イラストを出力するための“呪文”を考える必要がある「Stable Diffusion」などよりハードルが低く、利用者が急増している。

 自分の写真をイラスト化したり、VTuberが自分のアバターを“盛る”ムーブメントも起きている(関連記事:AIで、3歳児のラクガキが“超美麗”に!? 「Meitu」で実験してみた)。

ヘタな漫画が“プロ並み”に

 AIイラストメーカーは、人物のイラストを美麗に変換してくれることが分かった。漫画ならどうだろうか? 

 筆者はかつて、一度だけ漫画を描いたことがある。友人とともに出した『焼き肉焼き鳥恋物語』という同人誌の漫画(関連記事同人誌作りは甘くない 「焼き肉焼き鳥恋物語」ができるまで)。

 絵が下手すぎて、自分の中では黒歴史になっている。こんな漫画だ。

画像 筆者の自作漫画

 それが、こうなった。

画像 AIによる出力

 人物の顔が美麗になり、表情のニュアンスも深くなった。はみ出しているコマの線もきれいに修正されている。

 ただ、同じ人物を別人のように描いてしまっているし、1コマ目にある、野菜のサンチュをモチーフにしたオブジェ「サンチュ像」は、人物にうしろ頭に“誤変換”されている。3コマ目の人物は消えてしまった。元の絵にはない、雪が降っているような描写も加わっている。

 それでも、多少手直ししたり、何度か別の出力を試せば、元よりははるかに完成度の高い漫画ができそうだ。

画像 AIによる出力、別パターン

 完璧ではないにせよ、1枚絵ではなくコマ割りされた漫画で、コマ線や吹き出しも認識した上で、ここまでの結果が出るとは驚いた。おそらくこのAIは漫画も大量に学習しているのだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.