ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「GPT-4」「Claude 3」「Gemini」、写真読み取り1本勝負! お題は「野ざらしの食洗機」 結果は……NEWS Weekly Top10

» 2024年03月26日 12時09分 公開
[岡田有花ITmedia]

ITmedia NEWS Weekly AccessTop10

3月16〜22日
順位
記事
ITmedia NEWSにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia NEWS Weekly Top10」。今回は3月16〜22日までの7日間について集計し、まとめた。

 先週のアクセストップは、マクドナルドで起きた世界的なシステム障害に関する記事だ。日本では複数の店舗が一時的に営業を停止。クラウドサービスのシステム障害で世界的に影響が出る事例はよくあるが、リアル店舗が世界規模で対応に追われるケースは珍しく、筆者も驚いた。

 米McDonald'sによるとこの障害は、「設定変更中のサードパーティープロバイダーによって引き起こされた」ため「(社内の)技術チームとサードパーティーベンダーに説明責任を求める」という。もし自分がサードパーティープロバイダの責任者だったら……と想像して身震いしてしまった。

AIは「日本の食洗機の写真」を読み取れるか?

 さて最近は、生成AIの進化がすさまじい。米OpenAIの「GPT-4」、米Googleの「Gemini」(旧Bard)、米Anthropicの「Claude 3」などは一般ユーザーも気軽に利用でき、マルチモーダルに対応しているため、音声を判別したり、写真を読み取ったりすることもできる。

 では、どの生成AIが1番“使える”だろうか? 得意分野はそれぞれ違うが、今回は1枚の写真を、4種類のAIに読み取らせてみた。粗大ごみに出すために玄関に置いておいた、卓上型食洗機の写真だ。

画像 玄関に置いておいた卓上型食洗機

 欧米などでは、キッチンに組み込むビルトイン型の食洗機が主流で、卓上型があまり普及していない。英語を中心に学習しているAIは、卓上型食洗機の判別は苦手なのでは? と考え、あえてこの素材を選んでみた。

 エントリーしたのは、Googleの「Gemini」「Gemini Advanced」、Open AIの「GPT-4」と、Anthropicの「Claude 3」だ。勝負の結果は!?

Google Gemini「ショートケーキです」

 Gemini(無料版)はこう言った。

画像 Gemini(無料版)の結果

 「画像には、木製のテーブルの上に置かれた白いケーキが写っています。ケーキは丸形で、表面には生クリームとチョコレートでデコレーションされています。ケーキの周りには、イチゴ、ブルーベリー、キウイなどのフルーツが飾られています。ケーキの奥には、白い壁と窓が写っています。

 画像の分析結果は以下の通りです。

ケーキの種類: ショートケーキ

ケーキの大きさ: 直径約20cm」

 ……そんなわけあるかい!

 食洗機というジャストな答えを出すのは難しくても、家電や固いモノであることぐらいは判別するだろうと思っていたのだが……まさかのショートケーキである。ボケ方がナナメ上すぎて逆に面白い。

 Googleの名誉のために言っておくと、有料・高機能版のGemini Advandedだと「パナソニック製の食洗機『NP-TR7-W』です」と正しい答えを出すことができた。その後は結果を学習したのか、無料版に戻しても「食洗機」と答えるようになった。

画像 Gemini Advandedの結果

GPT-4「エアコン室外機です」

 ChatGPT(GPT-4)は惜しかった。

画像 ChatGPT(GPT-4)の結果

 「これは外部ユニットの一部であるエアコンの室外機です。雪が積もっているので、恐らく冬の寒い地域で撮影されたものと思われます。電源コードや配管が見えるため、メンテナンス中か、設置・撤去を行っている最中の可能性があります」

 家電であること、外に放置され雪が積もっていることまで言い当てたが、食洗機であることは分からなかったようだ。残念!

Claude 3は大正解!

 Claude 3はスゴかった。外に放置された食洗機であることを、いきなり言い当てたのだ。

画像 Claude 3の結果

 「この画像は、屋外に置かれたパナソニック製の古い食器洗い機を示しています。機器の正面パネルには雪の結晶のようなパターンが見られ、本体は泡のような素材で覆われています。電源コードが接続されているので、動作可能な状態のようです。しかし、屋外に放置されている状態から、現在は使用されていないか、廃棄されようとしている可能性が高いと思われます。昔ながらの家電製品が野ざらしになっている、興味深い光景です」

 2013年製の家電が「昔ながら」かどうかは置いておいて、初手から「パナソニックの食洗機」と言い当てたのは驚いた。雪の結晶のようなパターンまで見破ったが、GPT-4のように「雪が積もっている」とまでは分からず、「泡に覆われている」と解釈したようだ。「動作可能な状態」という解釈も間違っており、GPT-4の「メンテナンス中か、設置・撤去を行っている最中」のほうが正しい。

競争で進化するAIたち

 今回の勝負であえて順位をつけるなら、Claude 3>Gemini Advanced>GPT-4>Gemini というところだろうか。最初から食洗機と言い当てたClaude 3はやはりスゴかったが、GPT-4も「外に放置された、撤去を待つ家電」と、環境を含めてかなり正しく解釈してみせた。

 2023年は、チャットAI市場をGPT-4がほぼ独占していたが、24年3月現在は強力なライバルがどんどん出てきている。お互いが切磋琢磨しながら“より良いAI”になっていくのだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.