中古パソコン、購入経験は2割強

» 2004年08月30日 17時48分 公開
[ITmedia]

 C-NEWSは、18歳以上の自分専用PCを所有している人を対象に、中古パソコンに関するアンケートを実施、その結果を発表した。

 これによると、中古パソコンの購入経験は、全体で2割強で、属性別にみると30歳以上の男性では3割強、29歳以下の男性で2割半ば、女性は1割半ばという結果になった。所有率は男性で2割、女性が1割前後で全体で1割半ば。

 所有機のタイプはA4型ノートが4割で、メーカーは「NEC」「ソニー」「IBM」がそれぞれ1割半ば。購入場所は「中古パソコン専門店」が4割半ばで、「家電量販店」3割弱、「ネットオークション」1割弱、と続く。7割強が「満足」「どちらかといえば満足」と回答している。

 今後、中古パソコンの購入を検討するかという質問には、男性で2割半ば、女性で1割前後が「検討したい」と回答。だが、30歳以上の女性では78.0%が、男性でも54.0%が「検討したくない」と答えており、中古PC購入に踏み切る人はまだそれほど多くないようだ。購入を検討したい理由としては、価格の安さ、中古でも十分な性能があるからという回答が多く、検討しない理由としては、「すぐ壊れそう」「やはり新品がよい」という意見が大半を占めた。

 また、購入するとしたら、その際メーカーや販売店に望むこととして、「動作確認をきちんと」「アフターサービスをきちんと」「保証期間を長く」といった声が挙がった。

 調査は2004年8月20日に実施、回答数は400(29歳以下の男/女、30歳以上の男/女、各100)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー