ベンチマークの結果を並べて気が付くのは「古いベンチの軽い設定ではGeForce 6600 GTが優勢、しかし、ベンチが新しく、そして設定が重くなるにつれ、RADEON X700 Proが盛り返してくる」という、これまでも同クラスのNVIDIAとATIのGPUを比較したときに見られた傾向が出てきていることだ。
最新の3DMark05では、フィルタを有効にしたり解像度を上げていくとGeForce 6600 GTの落ち込みが激しいのと対照的に、RADEON X700 Proは踏ん張るように徐々に落ち込んでいくのが分かるだろう。
面白いのはDOOM 3の結果で、低解像度&フィルタ無効の状態で評判どおりの圧倒的な強さを見せるGeForce 6600 GTが、高解像度、もしくはフィルタ有効状態ではRADEON X700 Proにリードを許してしまっている。GeForce 6シリーズの上位モデルでも負荷を重くしていくと急激にパフォーマンスが低下していたのを思い起こすと、「DOOM 3とGeForce 6シリーズの親和性」というフレーズは「軽負荷時」という条件付きで評価すべきように思われるがいかがだろうか。
3DMark03では3DMark ScoreでGeForce 6600 GTが軽負荷重負荷関係なく優勢になっているものの、GT4では逆にRADEON X700 ProがGeForce 6600 GTを押さえ込んでいる。これも、いままでNVIDIAとATIのGPUを比較したときの傾向と同じだ。
ミドルレンジクラスのグラフィックカードでも「ベンチマークの値こそすべて」と、そのグラフィックスカードが出しうる最高の結果を重視するユーザーにとって、3DMark03やTOMBRAIDER AoD、DOOM 3における軽負荷時の結果が示すように、GeForce 6600 GTはより魅力的な選択肢となるだろう。
その一方で、今後登場する重量級3Dゲームで、フィルタリング設定を好きなだけ有効にした美しい画面でプレイしたい、と思うゲームフリークにとって、重負荷時のテストや最新の3DMark05の結果が示すRADEON X700 Proの「粘り腰」はじつに頼もしい。
ベンチマークの絶対値を取るか、視覚効果と描画速度のバランスを取るか。ユーザーがどちらを重視するかで、選択するグラフィックスカードは決まってくるのではないだろうか。
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