トップ10
» 2005年03月29日 23時05分 公開

PCUPdate Weekly Access Top10:ファミカセ端子部に「ふー」

今週は、Mac miniと2万円PC(安いけどなぁ……)を筆頭に、ほかPCパーツ記事へのアクセスがかなり集まった。中でも“液状系アイテム”記事は、ゴム素材四角ボタンコントローラ時代からのファミコン世代の筆者を、ちょっと萌えさせる何かがあったのであった。

[岩城俊介,ITmedia]

 今週5位に、なぜか結構アクセスが集まった「液状系」アイテムのレビューがランクインした。そう、「うそだぁ」と思いながらもマユツバなこととかモノってなぜか興味沸いてしまうのである。

 結果としては適度に微妙。担当ライターが「これすげぇ! 絶対効果あり!」なんてことを無責任に書いてきたら突っ返す予定だったのだが、内容としてはこの通り。ただライター氏曰く「べっとり塗ったところをいざ見て動かしてみると、やっぱりなんか違う気がしてしまうんだよね。静かになった(気がする)とか、速くなった(気がする)とか」とも。

 古くはファミカセ端子部に「ふー」と息吹きかけてからとか、オーディオ系製品でCDを機器に乗せるだけで音がよくなるモノとか、CDリッピング時にはまずドライブを1回開け閉めし、2回めにCDを入れてから行うとよいとか、PCの電源ケーブルにアルミホイルを巻き付けるだけでノイズが軽減され、結果フリーズしにくくなるとか。

 ……もちろん効果があると思いながらである。でなければプラシーボ効果が起こらないため。そして、そんな私は結構だまされやすい(関連記事参照)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう