1980円からといった割安PCソフトで知られるソースネクストが掲げる戦略、それが「コモディティ(日用品)化」。1980円ということによるそのものの割安感や、書店・コンビニなどでも買える販売チャネルの広さなどを武器に、販売本数や売り上げを伸ばしてきた。
同社は6月21日、1980円OS「Turbolinux Personal」と携帯電話用ユーティリティツール「携快電話12 松下奈緒特別パッケージ」の投入、そして同社が2003年頃より拡大を図る「コモディティ化戦略」についての成果を発表した。
このコモディティ化戦略は、PCソフトは「日用品」と位置付けることにより1本あたりの価格を1980円からと低く抑え、より購入ターゲットを広げるべく「ツール」「教育」「ゲーム」「コミック」といった多彩なジャンル投入、そして書店やコンビニなど従来のPC量販店以外も販売チャネルを多方向に広げて展開するという方法の同社事業における販売方針。結果として2004年度は、同戦略を展開する前の2002年度と比較して売り上げ本数で約2.7倍となる462万本、売り上げ金額で約1.7倍となる93億円を達成した。
なお、国内市場における販売本数シェアは2002年度が9.4%(シェア2位、1位はマイクロソフトの10.4%)であったのに対し、2004年度は20.9%と大拡大。これらにより「コモディティ化戦略は“成功”」(同社代表取締役社長 松田憲幸氏)と宣言した。
今後の方向性として松田氏は、「プラットフォーム拡大」「新ジャンルの拡大」「女性・若年層向けソフトの拡大」など、より全方位的にコモディティ化戦略を発展させる考え。
1点め「プラットフォーム拡大」は、本日同時に発表された1980円のLinux OS「Turbolinux Personal」(2005年8月5日発売)や「Oracle JDeveroper 1Y Limited」などのLinux用、そしてMac用ソフトのラインアップ増加を図るもの。Linux用では上記のほかタイピング練習ソフト「特打」、携帯電話用ユーティリティ「携快電話」を、Mac用では「携快電話」より開発を開始した。2008年3月までにMac用100タイトル、Linux用50タイトルのラインアップ増加を、2006年3月までにLinux向け市場を現在の7%から26%に拡大、年間販売目標を10万本としている。
プラットフォーム拡大目標 | 2005年6月現在 | 2008年3月目標 |
Windows | 271タイトル | 1000タイトル |
Macintosh | 37タイトル | 100タイトル |
Linux | 4タイトル | 50タイトル |
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