速報
» 2006年04月01日 08時00分 公開

Intel、「Discover the PC」計画立ち上げ。開発途上国向けPC提供へ

Intelは「Discover the PC」イニシアチブの下、フル機能の安価なPCをメキシコで提供する。

[ITmedia]

 米Intelの社長兼CEO、ポール・オッテリーニ氏は3月30日、開発途上国向けの安価なPCを提供する「Discover the PC」イニシアチブを発表した。

 この計画の下、Intelはメキシコの通信事業者Telmexと協力して、初心者ユーザー向けの新しいタイプのデスクトップPCを開発することで、同国のIT利用を拡大するという。

 Intelはこの日の記者会見で、Telmexが提供するフル機能デスクトップPCを披露した。このPCは今年後半に、Telmexを介して政府機関に提供される。Intelは各国の政府機関や地元の通信企業と協力して、年内にほかの地域でもこのPCを立ち上げる意向だ。

 同社によると、このPCは開発途上国向けに設計されており、初心者でも使いやすいインタフェースを備える。また小型のフォームファクター、低価格、省電力を実現したという。政府機関や通信企業の協力により、通常のPCと同じ機能を提供しながらも、価格を大幅に抑えたと同社は述べている(価格は地域によって異なる)。

 またIntelはこの日、メキシコで「Intel Teach to the Future」プログラムを拡大すると発表した。2001年以来、同国の約13万人の教員がこのプログラムに参加して、ITを教育に活用する方法を学んでいる。同社はこの取り組みを向こう5年で3倍にする計画だ。さらに同国のデジタル導入・教育プログラムを支援するために5000台の無料PCを提供する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう