今週の火曜日に複数のショップでSUNONのCPUクーラー「Waturbo」が並んだ。価格は9000円前後で在庫は潤沢。
WaturboはSocket AM2、939、LGA775に対応するCPUクーラーだ。まもなく登場するCore 2 Duoにも利用できる。銅のベースとアルミフィンを組み合わせたクーラーに冷却液を閉じこめており、上面にある9センチファンの回転を利用して内部を循環させる仕組み。冷却液によって効率的にCPUの熱を吸収できるのが特徴だ。
ポンプやラジエーターを搭載しておらず、その外観は一見普通のCPUクーラーにしか見えない。T-ZONE.PC DIY SHOPは「水冷キットで面倒な冷却液の注入も、Waturboには一切不要です。水冷であることを知らずに使っても全然問題ありません」と嬉しそうに話す。
きわだった売れ行きは確認できていないが、クレバリー1号店は「Waturboがどうしてよく冷えるのか、その秘密を知れば非常に魅力的な製品だと分かるでしょう。水冷でありながらあまりおおっぴらでないところも、逆にマニア心をくすぐるはず」と、今後の伸びに期待する。これはいいものだ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.