年明けのアキバで運試し――2つの“福”と1つの“不幸”(1/3 ページ)

» 2007年01月08日 15時00分 公開
[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

 アキバのPCパーツショップが販売する福袋には、中身が明記された“透明な袋”もある。事前にお得度が計れるうえ、自分にとって有用な袋を選べるメリットがあるが、どうしてもワクワク感は削がれてしまう。

 ここはひとつ、スリリングな“真”の福袋で運試しといきたい。運が良ければ、驚くほどのお得な買い物ができるはずだ。なるべく重たそうな袋を選んで、取材中で回ったショップの福袋を買い漁った。

ツートップのずっしりと重たい袋の正体は……

 最初に立ち寄ったのは、ツートップ秋葉原本店。年末年始は休まず営業しており、元旦には福袋を求めて約50人が行列を作った。取材日にも新たな袋を追加しており、カウンター付近の1コーナーにズラリと並べていた。店員さんは「店長がひとりで詰め込んでいたので、私も中身を知りません。良い内容を祈りますよ。ヘンなモノが入っていても、恨まないでくださいね」と話す。1万円の袋もあったが、とりあえず5000円のものを購入した。

 袋を開けた瞬間、もっとも大きな箱に「焼き肉グリル」と書かれているのが見えて、「ああ、これはやってしまったな……」と暗い気持ちになる。持ったときにずっしりしたのは、確実にコレのせいだ。全然PCと関係ない。次に大きな箱は、車搭載用のハンズフリーフォンだった。こちらも、あまり使う機会がなさそうだ。

ツートップ秋葉原本店の福袋。ぎっしりと中身がつまっている(写真=左)。“ぎっしり”の理由は、PCパーツと何ら関連性のない焼き肉グリルだった(写真=中央)。ハンズフリーフォンは、980円の値札が付いたまま入れられていた(写真=右)

 あとは小物ばかりだったが、ここから実用的なアイテムをいくつか発見した。一番うれしかったのは、USBフラッシュメモリ。容量は512Mバイトもあり、十分実用レベルだ。玄人志向の2.5インチHDD用ケースも、すぐに利用するわけではないが、事務所と自宅のマシンを同期されるさいに役立つ。太陽誘電のDVD-Rメディア10枚入りもあったが、50枚入りを買ったばかりだったので、(使うといえば使うけど)トリに見つけたアイテムとしては、ちょっと微妙。とはいえ、トータルで考えれば、5000円の価格からしても、やや得をした気がする。

 焼き肉グリルが出てきたときは、内容物を店先の看板とともに撮影して、即時公開するという嫌がらせが頭をよぎったが、ここはひとまずやめておこう。

グリーンハウスのUSBメモリ「GH-UFD-512R」。実売価格は2000円前後(写真=左)。玄人志向の2.5インチHDDケース「クロゾウ GW2.5AI-U2/VB」。実売価格は1000円前後(写真=中央)。福袋の中身一覧。ほかにはデジカメとメディアをまとめて入れるポーチが入っていた。福袋にはめずらしく、保証書も封入されている(写真=右)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年10月24日 更新
  1. またCrowdStrike起因の不具合 Windows 11 24H2でWordやExcelが動作不良に (2024年10月23日)
  2. 試して分かった新型「iPad mini」 欲張りすぎない進化で絶妙なコストパフォーマンスを獲得 (2024年10月22日)
  3. 約3年ぶりにモデルチェンジした「iPad mini(A17 Pro)」を試す 外観からは分からないスペックアップでクリエイターにもお勧めの1台に (2024年10月22日)
  4. スチームパンクな見た目と磁気センサースイッチ、ラピトリ対応が魅力のキーボード「NuPhy Field75 HE」をチェック (2024年10月21日)
  5. 小さなボディーに所有欲を満たす豊かな質感! 3.5型ディスプレイのAndroidデバイス「AYANEO POCKET MICRO」開封レポート (2024年10月23日)
  6. 8K/30fps撮影に対応したライカ印の正統派アクションカム「Insta360 Ace Pro 2」を前モデルと撮り比べてみた (2024年10月22日)
  7. まもなく発売の「Core Ultra 200Sプロセッサ(アンロック版)」 レビューキットを写真でチェック (2024年10月23日)
  8. AMDがL3キャッシュ爆盛りCPU「Ryzen X3D」の次世代モデルを11月7日に発売へ 既存の「Ryzen 9000Xシリーズ」は米国で値引きセールを実施 (2024年10月22日)
  9. 二酸化炭素濃度などを手軽に可視化! Apple HomeKitにも対応した空気品質チェッカーを試す (2024年10月22日)
  10. ASRock、Core Ultra 200S対応マザーボードの発売日と価格を公開 (2024年10月22日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー