いまiPhoneを触るのは“危険”かもしれない――動画で見るiPhoneの魅力(後編)物欲で身悶えます(2/4 ページ)

» 2007年07月13日 16時15分 公開
[林信行,ITmedia]

日本発売までに直してほしいところ

 もっとも、こうした数々のすばらしさを備えたiPhoneだが、まったく不満がないというわけではない。すべてを最初から完璧にこなす製品なんてありえなければ、すべてのユーザーが満足する製品だって、この世の中にはないだろう。

無線LANのAPが見えても、ログインページを開こうとするとエラーが出てしまうことがある。無線LANのAPとの相性問題か!?

 iPhoneを使っていて筆者が一番ストレスを感じたのは無線LAN機能だ。まず第一に無線LANの受信感度が低い。筆者の場合、比較対象がノートPCの中でも受信感度が高いMacBookだから、なおさらそう感じてしまうところもあるのかもしれない。

 それにしても、APのアンテナが見える範囲でないとAPが表示されなかったり、表示されてもつながらなかったりといったことが多い。さらに複数の無線LANのAPが混在しているところでは、接続するAPのかなり近くにいてもつながらないことさえある。

 もっと困るのが、(原因が特定しきれていないが)いくつかの公衆無線LANサービスでは、APとの接続ができても、Safariでログインページを表示すると「Server not found」などの画面が出てうまく接続できなかったこと。ログインページが表示されないのだ。そもそもログインができないため、当然利用することはできない。また、同じ会社の公衆無線LANサービスでも、場所によって使えたり使えなかったりする。最初は筆者のiPhoneだけの問題かと思ったが、ほかのiPhoneユーザーも同様の経験をしている。

 とはいえ、これは今後、ファームウェアのアップデートで改善する問題だと信じている。そういえば初期のAir Macにもつながりにくいことはあった。

厳しすぎるセキュリティ

 iPhoneの不満点の2つめは、ガチガチのセキュリティだ。アップルは携帯電話市場へのデビューにあたり、何よりもセキュリティに気を配った。

 iPhoneが発売されるやいなや、iPhoneが企業にとってセキュリティの問題になりかねない、といったことを指摘する調査会社も現れた(関連記事:紛失、情報流出……企業もiPhoneセキュリティ問題への備えが必要に)。しかし、あの指摘はiPhoneの仕様だけを見て書かれた、iPhone人気に便乗した報告書ではないかと疑問に思ってしまう。

 というのも、わざわざ苦労してiPhoneにデータをコピーするくらいなら、iPod shuffleかnano、あるいは他社製のスマートフォンを使ったほうが(注目を集めないという点でも)よっぽど簡単だからだ。iPhoneのセキュリティは、それほどまでにガチガチで融通がきかない。単純にiPhoneをUSBケーブルでPCとつないでも、マスストレージデバイスとしてマウントできないため、iPhoneを外部ストレージとして使うには、「iPhoneDrive」のようなソフトが必要になる。

MacとBluetoothでペアリングしても利用できる機能がないと表示されてしまう。結局、iPhoneのBluetoothはヘッドセット専用か?

 それならば、Bluetoothでファイル転送ができるのではないかと試してみたが、これも失敗した。iPhoneのBluetooth機能は、どうやらいまのところヘッドフォンの利用にしか対応していないようで、Macでペアリング(機器登録)操作を行なったが、いっさいの連携がとれないと表示された。

 つまり、Bluetoothで電子名刺の情報を送ることもできなければ、カレンダーの予定を転送することもできない。これは海外のBluetooth携帯電話としてはおそらく最低レベルのBluetoothサポートだ。これらはすべて、アップルがiPhoneの第一印象で「セキュリティ」問題を重視したからだろう。ちなみに海外のBluetooth対応スマートフォンでは、数種類のウイルスが出回るなどセキュリティ問題が指摘され始めている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年05月15日 更新
  1. スウェーデンのファンドが「価格.com」「食べログ」約5900億円でカカクコムを買収へ AI戦略を加速 (2026年05月13日)
  2. 持ち運べる21型相当のディスプレイ! 14型×2画面でコスパに優れるアイ・オーのモバイルディスプレイ「LCD-YC1412DX」を試す (2026年05月14日)
  3. 耳をふさがないイヤフォン「Suunto Spark」レビュー 走るだけでフォーム計測できる独自機能に注目 (2026年05月14日)
  4. 日本最大の教育見本市に「Apple Store」が出現!? ハンズオンでMacやiPadの魅力を体感可能(要予約) (2026年05月13日)
  5. 画面を持たない約12gの超軽量ウェルネストラッカー「Google Fitbit Air」 1万6800円で5月26日に発売 (2026年05月07日)
  6. パナソニック、Fire TVを搭載したMini LED搭載4K液晶テレビ (2026年05月14日)
  7. 待望のカラー版も選べて大型化! Amazonが「Kindle Scribe」2026年モデルを発表 Google Drive連携など機能も強化 (2026年05月12日)
  8. 「MacBook Neo」は「イラスト制作」に使えるか? Appleが仕掛ける“価格の暴力”を考える (2026年05月12日)
  9. 複数のHDMI機器を1つの端子に集約できる「UGREEN HDMI セレクター」が25%オフの1349円に (2026年05月13日)
  10. ミニPCにOculinkで外部GPUを接続できるドック「MINISFORUM DEG1」がタイムセールで1万2812円に (2026年05月12日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年