“ツクモショック”で消えたアキバ電気街の楽観視古田雄介のアキバPickUp!(1/2 ページ)

» 2008年11月01日 13時00分 公開
[古田雄介,ITmedia]

ツクモ系列店の明日、そして電気街の明日は?

九十九電機の旗艦ショップ「TSUKUMO eX.」

 既報のとおり、九十九電機は110億円の負債を抱えて民事再生法の適用を申請した。TSUKUMO eX.などの系列店はその後も通常営業を続けているが、製品の仕入れはすでにストップしている。ある店員さんは「上から“ノーコメント”を貫くように指示されていますが、店舗には何も情報が降りてきていないから、もとからコメントしようがないんですよね」と語る。仕入れの再開や今後の動向などは不透明なままだ。

 九十九電機は店舗の通常営業を続けながら、再建に向けて動き出すとしているが、周辺ショップからは先行きを悲観視する声がいくつかあった。

 あるショップの店長は「一度ショートすると、仕入れ先に信用されなくなります。九十九電機はそれを覆すくらいに体力をつけるしかありませんが、現在の世界的不況の中では難しいでしょう。正直、復活してほしいんですけどね……」と語る。

 また、別の企業に買収されるという予想もある。これについて某ベテラン店員さんは「確かに九十九電機は全国に系列店がある。つまりは、全国のユーザーに向けて製品を販売できる機能を持っている。なので、余力のある代理店やその親会社が買収に乗り出すことは考えられるんですが、でも秋葉原だけで経営していても厳しいのに、地方もってなると、かなりの資金が必要でしょ。その余力を持つ企業が今あるのかどうか……」と声を落とす。

「PCパーツの殿堂」として知られた存在だけに、周囲のショックも大きい

 印象的だったのは、九十九電機について語る各ショップの話しぶりだ。これまでにも、PC-Success高速電脳といった有名PCパーツショップが閉店しているが、その際にはジョーク交じりの楽観的なコメントをする人もいた。しかし、今回はそれがない。同情や何とか復活する手を考える声、「ウチは大丈夫です……と、言うように指示されています」(某ショップ)など、自分の身に降りかかることを懸念する姿勢が大半なのだ。

 あるショップの店員さんは、最悪のシナリオとして次のような予想を語った。「11月3日には石丸電気パソコン館も閉館します。その後、もしもこのまま、純粋な自作PCショップとしては最大規模のTSUKUMO eX.が閉店することになったら、現在のアキバ自作市場にそのショックを払拭するパワーはないかもしれません。そのまま今回の件が、アキバ電気街の終焉(しゅうえん)を告げた出来事として語り継がれるとか……」。

11月3日に、駅前に建つ石丸電気パソコン館が閉館する。10月30日から閉館セールを大々的に開催中だ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月30日 更新
  1. 約3万円台半ばでペン付きのAndroidタブレット「Lenovo Tab M11」を試す コンテンツ消費には十分なスペック (2024年05月28日)
  2. 税込み5万8800円で買える「10.9インチiPad(第10世代)」の実力を最新iPad Proユーザーが改めてチェックした (2024年05月29日)
  3. パスワードの「定期的な変更は不要」だが注意点も 総務省がサイバーセキュリティサイトで呼びかけ (2024年05月28日)
  4. 会話が禁じられた謎のメタバース空間「ぷらっとば〜す」なぜ炎上? 内閣府の孤独・孤立対策強化月間企画だが…… (2024年05月30日)
  5. まるで“化粧品”な見た目だけじゃない! エレコムのガジェット新ブランド「ILMF」を使って分かったこと (2024年05月28日)
  6. 総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように (2023年04月13日)
  7. 気軽でカラフルなヘッドセットもいいぞ! ビデオ会議でも役立つロジクールの無線モデル「Zone 300」を試す (2024年05月29日)
  8. 無料で使える「Chrome OS Flex」! どの程度使えるのかを試した (2022年08月10日)
  9. Socket AM5対応の小型ベアボーン「DeskMini X600」がデビューで即ヒット! (2024年05月27日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー