イオン、西日本電信電話(NTT西日本)、シャープは2月22日、“家庭で簡単に利用できる”をテーマにした暮らしサポートサービス「A touch Ru*Run(エータッチ ル*ルン)」を発表。2012年3月12日に開始する。
同サービスは2011年2月に発表した協業プロジェクトの成果として、正式サービスに仕上がった。IT技術+IT機器と家族を自然に融合させるには何が必要か。それは「主婦と子ども」が使えなければ、積極的に使いたいと思うサービスでなければ成立しない──。女性マーケティング・企画事業を行うハーストーリィプラスの協力を得ながら、家族全員、特に主婦が中心に使ってもらえるよう工夫した。
3社の役割は明確だが、それぞれが持つ強みを「生活と家族、主婦」をテーマに融合したイメージで協業する。イオンは街のイオン店舗・ネットスーパー事業を主軸に、店舗網・顧客基盤、WAON・イオンカードなどの決済ポイントサービスなどを、NTT西日本は強力な光ブロードバンドインフラ、クラウドサービス、ユーザーサポート基盤を、シャープは家電(AQUOS)やスマートデバイス、メディア配信基盤や電子書籍サービスをサービスに取り入れる。
端末はシャープ開発のAndroidタブレットを採用する。7型サイズの「RW-N107」と10.1型サイズの「RW-N110」を用意し、こちらをイオン店舗あるいはイオン直販サイト「aeonshop.com」で販売。それぞれが提供する主力コンテンツの利用料金、あるいは通販購入代金はそれぞれの社のサービスにおいて支払うイメージだ。NTT西日本提供のくらしフルサービス利用料は315円/月あるいは3465円/年。イオンネットスーパーおよびGALAPAGOS STORE(電子書籍ストアサービス)の会員登録料は無料だ。
サービスの窓口となるタブレットには、家族コミュニケーションツール「くらしフルサービス」(NTT西)、ネットショッピングツール「イオンネットスーパー」(イオン)、電子コンテンツストア「GALAPAGOS STORE(GALAPAGOS App)」をプリインストールし、ホームキーを押すごとにサービスアプリケーションを切り替えて利用できるようにした。IT機器にいくらか詳しいお父さん向けにAndroid標準のホーム画面にも切り替えられ、AndroidマーケットやWebサイト表示、アプリケーションインストールなど、“普通のAndroidタブレット”としても使えるようになっている。
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