「砲雷撃戦、用意!」「てーーーー!」――上海問屋の「USB砲台」で“中二心”を満たしたいなんだか“物騒な”ヤツを試してみよう(2/2 ページ)

» 2013年08月16日 18時30分 公開
[池田憲弘(撮影:矢野渉),ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

最大飛距離は18メートル……だと?

photo 試しにデルのゲーミングPC「Alienware」シリーズに接続してみた。サマになっている

 スペースキーを押すとけたたましい音(約50デシベル、安静音時32デシベル)とともにBB弾が発射される。初速は約30メートル/秒としており、BB弾を目で追えないほどのスピードに驚いた。これは想像以上に本格的だ。

 最大飛距離は8メートルとしているが、これはもっと飛ぶと感じたので、飛距離を測定してみた。射角を限界まで上げ、発射地点から着弾地点までの距離を測定してみたところ、最大で約18メートルだった。着弾までの時間は約1.5秒。さすがに長い距離になると(体感では標的まで5メートルを超えたあたりから)、BB弾の自然落下によりWebカメラで照準を合わせるのは難しくなる。だが、その方が砲撃戦っぽいので個人的にはうれしい。

 BB弾は10発まで装弾できる。連射は行えず、1〜2秒に1発撃てるという感覚だ。連射や複数台の連結制御なども可能であれば……と妄想せずにはいられない。

photophoto 深夜のオフィスで砲撃の射程を調査(写真=左)。当たるとどれだけ痛いか、自分に向けてBB弾を撃ち、砲撃の威力も調査した。怖いけど逃げちゃダメだ……(写真=右)

 実際に運用する前に、もう1つ調べなければいけないことがある。それは砲撃の威力(=当たるとどれほど痛いのか)だ。もちろん、絶対に人や動物に向けて撃ってはいけないものだが、程度は気になる。ということで、実際に砲口から5メートルの地点で自分に向けてBB弾に撃って当たってみたところ、ポロシャツなど服越しならばほとんど痛みは感じず、直接肌に当たっても少し痛みを感じるほどだった。

 砲撃の威力を確かめたあとは訓練あるのみ。カーソル操作で照準が大きく動いてしまうため、デジタルズームを使った精密射撃は意外と難しい。しかし30分ほどの発射訓練で、8メートル先に設置した15センチ角の的に当てるほどまでに成長した。意外とボクには射撃のセンスがあるのかもしれない。よし、いろいろ遊んだけども最後に一番やりたかったことをやろう。

photo 艦これの「艦娘」をまねて砲台を腕に装備してみた。狙い撃つぜ!

 うん、このアイテムはコスプレにも使えそうだ。ぜひとも、気になるあのコにコスチューム付きで着けてもらいたいな……誰もボクの妄想を止めることはできない。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. 天空がポータブルPC「AYANEO Flip」の予約販売を開始 実機を国内でお披露目 ハンズオンで作りの良さを実感 (2024年03月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー