「もう手放せない」というほどに女性インストラクターがYOGA Tablet 2に惚れた理由自立するタブレットは自立する女性によく似合う(2/2 ページ)

» 2015年03月16日 16時00分 公開
前のページへ 1|2       

Yoga Tablet 2 8で自宅に縛られないライフスタイルに変化

 YOGAアンバサダーとして2人目に登場したのは、京乃さんと同じくフィットネスブランドReebokにて、ReebokONEアンバサダーとして活躍するピラティスインストラクターを務めている関戸優子さんだ。都内に自身のスタジオを持っており、そこでは多くのレッスンを行っているという。デジタル機器はまったく詳しくないと語る関戸さんは、OSにAndroidを導入した「YOGA Tablet 2 8 Android」(59426326)を使っている。

東京の世田谷区で隠れ家のようなピラティススタジオを構える関戸優子さんは、自分のコンディションを整えるためにピラティスを始め、日本とニューヨークで本格的に学ぶ。現在はモデル活動なども行う中、ReeobkOneアンバサダー2014も務めている

 「YOGA Table 2を使うようになるまでは、自宅にあるノートPCでインターネットにアクセスしていました。ただ、夫が同じノートPCを使っていることもあって、取り合いみたいなこともあったんです。でも、YOGA Tablet 2が来てからは、それぞれ別々にインターネットにアクセスできるようになりましたね」(関戸さん)

 今では夫婦二人で、それぞれに情報を探しながら、一緒に旅行する街やアクティビティなどを相談している。ただ、それ以上に仕事面で大きな変化をもたらした。自身が運営するピラティススタジオの告知などはすべてWebページで行っているが、これまでは自宅にいるときに時間を作って、スケジュールの更新や、教室の告知などを入力していた。

 生徒さんからの予約もすべてWeb上で管理しており、Webブラウザでチェックしている。YOGA Tablet 2 8を使うようになってから、このような教室情報の更新や予約状況の確認、そして、メールチェックやスケジュール確認などが移動の空き時間にできるようになった。

慣れた様子でタッチ操作する関戸さん。なんと、最初は「AndroidとWindowsの区別も付かなかった」という

 「Yoga Tablet 2 8」を使うようになって一番変わったのが「後回しにしなくなった」ことだという。例えば、これまでは外出先で予定が入っても、反映できるのは夜になって自宅に帰ってからだった。その間に生徒さんから別の予約が来てしまうこともある。しかし、すぐその場でWebブラウザから予定を入力できれば、そんなトラブルは回避できる。

 「以前は、どうしても必要なときはノートPCを持って行っていたんですが、やっぱり重いので、できるだけ持ち歩きたくなかったんです。でも、YOGA Tablet 2なら、軽くて手軽に持ち歩けるので、カフェでお茶しているときなどにもスケジュールを更新したり、教室情報の告知したりとかできるようになりました」(関戸さん)

YOGA Tablet 2があるから短時間でも英語が学べる

 関戸さんが教えているピラティスは、1920年代にドイツ人の従軍看護師ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラテスさんが開発したリハビリを目的とするエクササイズだ。このため、健康法がベースのヨガとは異なり、医学的な根拠のあるトレーニングとなっている。

 「生徒さんに外国の人もいらっしゃるんですが、日常会話は英語でできても、体の部位など専門用語はなかなか英語でいえません。これまでも海外で配信しているピラティスの動画を見て、知らない専門用語を拾い出して覚えるようにしてきたんですが、YOGA Tablet 2を使うようになってから、自宅じゃなくても空いた時間に英語の勉強ができるようになったのがうれしいですね」(関戸さん)

 座骨神経痛、上腕二頭筋。日本語ではすっといえることも、英語で言うとなると難しい。関戸さんは、YOGA Tablet 2を使って、ピラティスのレッスンで伝えるべき単語を学習している。スマートフォンより大きな画面だから、動画に登場する話者の口の動きまでしっかり見られるので、より効率よく学習できるそうだ。

新たに覚えた英単語はスグにメモ。反復して、レッスンで使えるようにする

 さらに関戸さんは、「Yoga Tablet 2 8」なら、使いたいときにすばやく起動する点も便利だと語る。

 「これまではちょっとした調べ物のときはPCを立ち上げるのが面倒なので、スマートフォンでやっていました。でも画面が小さくて、結局PCでやり直すなんてことも多かったんです。でも、YOGA Talet 2ならそんな問題もありせん」(関戸さん)

 8型ディスプレイと自立できるスタンドを持つ「Yoga Tablet 2 8」は、勉強のために動画を見る使い方に最適だ。使い始めてから約3カ月が過ぎて、すでに生活に、ヨガ、ピラティスの活動に、なくてはならないツールとなったようだ。

関戸さんの日常に溶け込んだ「YOGA Tablet2 8」。ちょっとした時間にもこうしてヨガやピラティスのポーズをとるという


関連キーワード

YOGA TABLET | レノボ | ヨガ | タブレット


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー