「iOS 9」のちょっとした不満を解決するTips集週末アップルPickUp!(1/2 ページ)

» 2015年09月19日 09時33分 公開
[らいらITmedia]

 iOSデバイス向けの最新OS「iOS 9」。大幅なデザインの変更やキャッチーな新機能はないものの、従来の機能を隅々までブラッシュアップさせた満足度の高いOSという印象を受けます。

 そんな優等生キャラのiOS 9ですが、一部で操作にとまどう場面にも遭遇したので、解決方法と合わせてご紹介します。


Safariの「デスクトップ用サイトを表示」機能がなくなった!?

 iOS 8の「Safari」アプリでは、アドレスバーをタップして画面を下方向にスワイプすると、「デスクトップ用サイトを表示」する項目がありました。一方、iOS 9ではアドレスバーをタップしても同項目が見つかりません。

iOS 8でデスクトップ用サイトに変換するには、アドレスバーをタップして下へスワイプ

 しかしデスクトップ用サイトの表示機能がなくなったわけではなく、画面下部のツールバー中央のボタン(アクションボタン)に設定が移動しただけなのでご安心を。

隣には「ページ内検索」項目も追加されているが、こちらは従来通りアドレスバー内でも検索可能

 ちなみにアドレスバーの更新ボタンを長押しでも、デスクトップ用サイトを呼び出せます。

こちらのほうが簡単かも

「News」アプリがどこにも見当たらないんだけど?

 iOS 9では新たにニュースキュレーションアプリ「News」が追加されました。ただ日本は対応地域に入っておらず、アップデートしただけでは使うことができません。

現在の対応地域は米、英、豪のみ

 「英語版でもいいから利用したい!」という人は、地域設定を変更してみましょう。「設定」>「一般」>「言語と地域」>「書式」項目の「地域」を「アメリカ合衆国」にチェックし、「完了」をタップ。設定の変更が終われば、ホーム画面に新たに「News」アプリが追加されます。

「News」アプリには、大手新聞からブログメディアまで多くの媒体が参加している

 あとはアプリを起動し、「Get Started」をタップして好きなメディアを選びます。自分好みの記事が配信される「For You」タブや、キュレーション精度を上げるハートマークの「ラブ」ボタンもあり、「ミュージック」アプリと統一感があっていいですね。

軽く押し込んで(Peek)記事の冒頭をチラ見し、全文読みたくなったら深く押しこむ(Pop)「3D Touch」操作に対応していれば相性はすごくよさそう

 ニュースは読みたいけど英語が苦手で……なんて人も大丈夫。分からない単語は長押しするかダブルタップして「Define」を選択すれば、iOS内蔵の辞書機能で意味を調べられます。

画面左下の「Manage」から辞書を追加できるので、英英辞書やイギリス英語辞書も加えれば抜かりなし

 日本語対応する前にアプリをいち早く知っておきたい人や、英語を勉強したい人は試してみると楽しいかもしれません。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー