Wi-Fi、.com、PDF……何の「略語」か知ってる?

» 2016年09月07日 06時00分 公開
[ITmedia]

 インターネットの世界でよく見かける専門用語の中には、長い言葉を短く表した「略語」がたくさんあります。今回は、そんな「ネット略語」5つを集めてみました。もともとの意味、あなたは知っていましたか?

Wi-Fiは何の略?

 飲食店や駅構内などの至るところで利用できるWi-Fiですが、そもそもどういう意味かご存じですか。Wi-Fiは、無線でネットワークに接続する技術のことで、名前の由来は「Wireless Fidelity」「Hi-Fi」など諸説あります。

 同じような言葉に無線LANがあります。今はWi-Fi Allianceという団体が接続できると保証できる規格や製品にWi-Fiというブランド名を付けており、市場に出回っている無線LANの多くはWi-Fiの認証を受けています。

「.com」が何かの略って知ってた?

 URLの最後についている「.com」とはどういった意味があるのでしょうか。実はcomは略称で、commercialを意味します。日本語では商用と訳されます。

 企業や商用サービスのために用意されたもので、世界の誰もが登録できるドメイン名の種類ですが、商用に限らず幅広いサイトで使われています。取得費用は大変安く、1000円ほどから取得できるケースもあります。

メールでよく見る「CC」って何の略?

 メールを送るとき、宛先(TO)を設定しますが、CCを選ぶと複数人に同じ内容を送ることができます。CCとは、Carbon Copyの略で、複写できるカーボン紙からきています。

 CCの注意点は、メールを受け取った相手には、送信先のアドレスがすべて見えてしまうことです。CCに自分のアドレスが入っている場合は、基本的には返信する必要はありません。

QRコードのQRって何?

 スマートフォンの普及で、「QRコード」が世界中に普及しました。QRはQuick Responseの略で、文字通り素早くコードの情報を読み取ります。

 QRコードの特徴は、大容量の情報を省スペースのコードの中に表現できること。コードの一部に汚れや破損があっても、データを復元できます。当初は自動車部品生産の現場で使われていましたが、今では生産、運送、保管、販売と広く使われ、航空券や入場券にも利用されています。

PDFの意味、分かってる?

 仕事でデータのやりとりをするとき、PDFファイルを利用する機会も多いのではないでしょうか。PDFは、Portable Document Formatの略です。

 このフォーマットを開発したのはIllustratorやPhotoshopで有名なAdobe Systemsです。コンピュータ環境に依存しないので、オリジナルのまま再現できます。1993年から無償で公開しており、2008年7月には国際標準化機構(ISO)によって管理している、オープンスタンダードの1つになっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー