PCメーカーが戦車道 WoT「PCメーカー対抗トーナメント」アンチョビ役吉岡麻耶さんも登場ドゥーチェ!ドゥーチェ!(2/2 ページ)

» 2016年09月22日 06時00分 公開
[井上輝一ITmedia]
前のページへ 1|2       

 対するGALLERIAは、前回の第一次PCメーカー対抗トーナメントの覇者。そのため今回はシード枠での出場となった。「前回優勝したので、今回も連覇を狙っていきたい」と意気込んだ。また、チームメンバーとして「ガールズ&パンツァー」のアンチョビ役の声優、吉岡麻耶さんを迎えた。

チームメンバーとして「ガールズ&パンツァー」のアンチョビ役の声優、吉岡麻耶さんを迎えたGALLERIA チームメンバーとして「ガールズ&パンツァー」のアンチョビ役の声優、吉岡麻耶さんを迎えたGALLERIA

 吉岡さんは、「戦車にはとても愛着を持っておりますので、今年も優勝を目指して、3度のおやつを2度にして頑張ってまいります!」とガルパンファンへサービスしつつ意気込みを見せた。

 また、応援にロシア人のコスプレイヤーを二人呼び、前回王者らしくこの戦いに力を入れていることが見てとれた。

GALLERIAチームを応援するロシア人コスプレイヤーさん GALLERIAチームを応援するロシア人コスプレイヤーさん

 さて、1戦目だが結論からいうとGALLERIAチームの圧倒だった。走りながら打って命中させるなど、解説のRenno氏にも「完全に強豪チームの戦い方」と言わしめるほど。ALIENWAREも最後の1両まで踏ん張ったが、背後にぴったりと付かれ、集中砲撃を受けあえなく撃沈。GALLERIAチームは全車両のHPを残したまま勝利した。

 2戦目ではALIENWAREチームがGALLERIAの車両を3枚落とし善戦するも、相手車両のリロードタイムをしっかり把握していたGALLERIAチームのヒットアンドアウェイが効き、やはりGALLERIAチームが勝利した。

 ALIENWAREチームが負けたことで、3位決定戦は期せずしてALIENWARE VS PREDATORと、映画の「エイリアンVSプレデター」を思い起こさせるマッチングとなった。

3位決定戦は期せずして「エイリアンVSプレデター」に 3位決定戦は期せずして「エイリアンVSプレデター」に

 GALLERIAチームの前にあえなく散ったALIENWAREだったが、対PREDATOR戦では足の速い軽戦車「Ru 251」が偵察としてうまく機能し、2戦とも1枚も落とすことなくPREDATORチームをノックアウトした。

バトルの様子勝利したALIENWAREチームは安堵と喜びが混じったような表情 勝利したALIENWAREチームは安堵と喜びが混じったような表情

 決勝は、新人声優の山下まみさんを擁するG-GEARと、ガルパン声優の吉岡麻耶さんを擁するGALLERIAという声優対決になった。

「逃がしてください!」「私も逃げます!」とどうぞどうぞな声優対決 「逃がしてください!」「私も逃げます!」とどうぞどうぞな声優対決

 ニコ生で「どちらが勝つか?」という投票を直前に行ったところ、G-GEARチームが28.5%、GALLERIAチームが71.5%とGALLERIA有利の予想。

 GALLERIAは前回同様に二方向から攻める体勢、対してG-GEARはマップ右下に固まり、穴熊的に守る体勢に。中盤では、車両数ではGALLERIAがリードしているのに総HPではG-GEARが多いという面白い展開に。GALLERIAは車両数こそあるものの、1枚当たりのHPがギリギリで1発もらったら死んでしまうためG-GEARの布陣を攻めあぐねる、という戦略と戦略がぶつかる戦いになっていた。

 お互い数字を減らしつつも終盤までそれぞれアドバンテージを維持し、「どちらが勝つのか!?」と観衆は固唾(かたず)を飲んで見守っていたが、最後は車両数でリードしていたGALLERIAが判定勝ちとなった。

中盤終盤 試合中盤では車両数、総HPともにいい勝負だったが(左)、終盤に車両数を減らしたG-GEARチームが砲火を受け判定負けとなった

 2戦目もGALLERIAは各方向に展開。対してG-GEARは街中心部の陣地に主力を送る作戦を取った。しかし、その動きをGALLERIAが察知したのか陣地を先に取ったのはGALLERIA。そのため中心部での撃ち合いとなったが、中心部では五分五分、そこに後ろから回り込んだGALLERIAの車両がG-GEARを挟み撃ちにしたため、G-GEARがそれに対応しきれずGALLERIAの勝利、すなわち連覇となった。

 優勝したGALLERIAチームのリーダーである富岡功氏は、「数ある推奨PCの中でも、これでどこのPCを買うべきなのか分かったのではないでしょうか」と満足げに語った。

 試合後、富岡氏は「単純に戦車選びの相性が良かっただけです。実力でいえば、G-GEARチームに相当やり込んでいる方がいましたね。吉岡さんとコスプレイヤーさんは華があるので呼びました。おっさんばかりのステージよりやっぱり女性もいたほうがお客さんも見てくれると思うので」と取材に応じてくれた。

 あまりに強かったのでeスポーツをお仕事にしているメンバーがいるのでは? とも聞いてみたが「そんなことはないです。普段はマーケティング部、人事部、法人営業部などにいるメンバーです。メンバーでの合わせもほとんどやっていませんし、本当経験より戦車選びですよ」とのこと。

 トーナメントの様子は、ニコニコ動画の有料会員ならニコニコ生放送のタイムシフト視聴できる。さらなる試合の詳細はそちらを見てみてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー