仮想通貨をマイニングする目的のグラフィックスカード需要は今週末も続きそうだ。パソコンSHOPアークは「Radeon RX 580/570とGeForce GTX 1060の3GB版も若干数は入荷していますが、Twitterに入荷の告知を上げる前に売り切れてしまうくらいです」と話す。
別のショップも「朝から夕方まで複数のショップを回遊している人を何人か見かけました。SNSがあるから滅多に見かけなくなったのに・・・・・・」とこぼしていた。
アキバ全体の枯渇は常態化しており、ターゲットのGPUは広がっている様子だ。TSUKUMO eX.はGeForce GTX 1050/1050Ti/1060(6GB)を1人1枚、GeForce GTX 1070/1080/1080 Tiも1人2枚の購入制限を設けるようになった。「ランニングコストも含めてなるべく安くマイニングできるグラフィックスカードを探しているということで、人によっては6枚や12枚を求められますから。さすがに厳しくて、ええ」(同店)
マイニング目的以外の用途で買い求める人に向け、ストック維持に動いているのはどこのショップも変わらない。ドスパラ パーツ館は「BTOも含めて、コンシューマー向けにミドルレンジのストックは薄くとも切れないようにやりくりしています。RX 580/570は厳しいですが、GeForce系はどうにか・・・・・・という具合ですね」という。
今後もしばらくは買いにくくなるグラフィックスカードが増えていきそうだ。それを念頭に置いて買い物計画を立てたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.